家計簿|開催しました

10:00〜12:00|家計簿

家計という数字を心地良い指定席にどう落とし込むか

家計簿を付けてどうなりたいか

みんなで学びました


今までは

アプリの説明が一通り済んでから

ダウンロードされる方が多かったのですが

今日のメンバーは即ダウンロード☆


「今やらないと忘れそうなので」


この実行力素晴らしいです!!


また報告をお待ちしていますね

朝早くからお集まり頂きありがとうございました


次回:2015年12月17日(木)13:00〜15:00 家計簿  in  ヒューマンスクエア 


【ご感想】


・ネガティブ思考は禁物なんだと実感しました。私は家計簿を付けて落ち込むタイプなので、今後改めます。そして主人が年俸制の収入なので「なるほど、⚫️⚫️で考えているから良くないんだ」と気付きました。この気付きは今後の人生を大きく変えてくれますね、きっと。「使ってはダメ、ではなく、何のためにどれだけ使っても良いか」を今後は考えて行きます。目を覚まさせて頂きありがとうございました。


・毎月給料日の前になると、家計簿をつけなくちゃと思っていましたが、やっと先生の講座を受けることができました。単なる節約ではなく、人との付き合いを大切にしたり気持ち良く出費するという考えがとても良かったです。アプリが使いこなせるかは少し不安ですが、年間の支出を把握して、メリハリのある生活にしたいです。ありがとうございました。


アプリが思ったよりも使えそうなので12月から付けてみようと思います。頭では分かっていても実際何をどうしていいか分からなくて、面倒だからやらない…というサイクルで後回しにしてしまいやらない事が多いです。まずはやってみる!!という気持ちで12月から取り組みます。今日もありがとうございました。


・家計簿をとりあえず、という感じで付けていましたが、つまずくところ・続かない原因が改めてよく見えて来ました。どこをどうすれば良いか、よく分かりました。まずは続けられるかが大切。その後は分析・検討することが重要だと感じました。アプリをカスタマイズしてこれからどんどん使って行きたいと思います!!