整理収納サービス|リビングの感想

昨日のクライアントから

心温まる感想を頂戴しました

大変感激致しましたので

ここにご紹介させて頂きます

 

  

奈々先生

 

今日はお手紙一歩遅れました。 5時から6時半三男とお買い物。 あの広々としたリビングにカーペット欲しいよね、すぐ買いに行こうって、息子が言うので、出かけたのです。 夕飯では書を飾るのおれのアイディア!とみんなに自慢する三男。 みなさんにすてきよね!すごく上手よね!と褒められて気分がすこぶるよかったようです。おしゃべりも好調です。 家族の会話も弾みました。楽しい団欒の時間です。

 

次男がお風呂から上がってきて、例のごとく、化粧台の前に座り、化粧水を手に コットンは?というので、アシスタントさんが化粧台の引き出しにすぐに使いやすいように下から2段目に入れて下さっていたのを思い出し、すぐに伝える事が出来ました。位置といい、使い勝手の良さ、そして、覚えていた私の流石なこと‼笑笑。珍しく覚えていたから、自分を褒めちゃいました💦💦😅 アシスタントさんのご配慮に感謝。感動‼

 

そして、次男がひとこと。

「ママの服ここにかけれるようにしたんだね。よかったね。これイイね。 」

ラックにかかった服やカバンを見てしみじみと話して次男も感動していたよう。

「今度いつ来てくれるの?今度どこやるの?」と関心を持っていました。 素敵なラックを瞬時に見つけてくださった奈々先生に感謝。感動の瞬間。

 

さらに、次男。書を見て、

「大きい筆ない?久しぶりに書こうかな…。 なんて字がいい?」

「…(奥様の名前の文字)がいい」 と私。

「うん、わかった。」

 

水泳と書道は3人とも共通にやってきたことです。 ずいぶん前にやめてしまったけど、書道の良さは身についていたんだなぁ。そして、三男のアイディアが次男のそんな気持ちも呼び覚ましたのだなぁと、感動。この手紙を書きながら、涙がまたまた溢れます。 自分のやってきたこと、子どもを育てる中で、 大好きなことを見つけられるようになることを大切にして育ててきました。またひとつ、好きなことをみつけているんだなぁと自分のやってきたことにも褒められたような気持ちになり、とても幸せです。 ささやかな幸せで胸がいっぱいです。

 

今日はたくさんの洗濯物の仕分けが、たくさんの見習いの方のおかげですごいスピードで片付けられるわ、最後の机の上の片付けと磨き上げまで懇切丁寧に仕上げてくださり、みなさんの志の高さにも感謝です。 親分奈々先生が呼ぶんですね。きちんと類は友を呼んでいる。 ステキな方の周りにはステキな人が集まりステキな仕事をしてくださる。みなさんに感謝感謝です。 こんなすごく大変な現場にきていただいて、たくさんの労力を提供してくださり、本当にありがとうございます。 年末大掃除の励みときっかけに十分なりました‼当初の本日の目標達成です。 わが子のパワーにも感謝でした。

 

もうひとつ。 次男が真っ暗な部屋に台所の小さなスポットライトだけつけた状態で私と2人でおしゃべりしていたのですが、あのライトを「和だね。」 としみじみといっていました。 和のスポットライトに ダイニングの書道が映えたのでしょうか…。 いつもはぐしゃぐしゃのわが家が 和のテイストの素敵な空間になったんだぁ、、、 また感動がここにも。 お家まで喜んでいるようですよ。 素晴らしい奈々先生とステキなお仲間の方々のおかげでまた感動がいっぱいです。 気づけば、来年はわが家の10年目。すごくよい節目を迎えられそうです。 わが家にも感謝ですね。 本当にステキな1日をありがとうございます。 いまから、お風呂に入って寝ます。 おやすみなさい。 涙でぐしゃぐしゃの顔をきれいに洗って寝ますね。笑。

 

 

件名: またまた感動のつづき…

 

奈々先生 お風呂から上がって、段ボール2つ空にしました。使い勝手のよい季節の服、探していた服がでてきて集めました。とりあえず、段ボールに入れてテレビ横に並べました。 今日のみなさんのやる気が私にもさらなるやる気を呼び起こしました。 いま、お風呂から上がり髪を乾かしてました…。 鏡台の椅子には座らずに買ってきた敷物に座って鏡台をみても鏡に自分がうつります。 その状態で 左の髪を乾かすと 右の書道の空間が感動を呼び 右の髪を乾かすと 左のラックの空間が感動を呼びます。

 

結婚式でいただいただるまさんも上からちゃんと私たちを見守ってくれてるよう。 感動すると色んなものの見え方まで変わってくるのか、感度がよくなるのか、発見がたくさんでてきます。 奈々先生の感動の整理収納は 本当に素晴らしいです。 そこに ここに いつも感動が湧き出てくる。 生きる原点でもありますね。 元気になります。 また明日からの活力を与えてもらいました。ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 次回は今年最後の大仕上げ。 一階だけでも人を招けるわが家に。 なんとかできそうです。 とにかく今日の分キープ頑張ります。

 

 

作業だけでも大変お疲れの所

夜中・深夜と2通にも渡り

感じたことを忘れない内にすぐにメールしようと

携帯からこれだけの言葉を打って下さったのかと思うと…

本当に胸がいっぱいになります


子育てもそうですがお仕事でもご職業柄

「人」としっかり向き合い

「人」と深く関わっていらっしゃる

クライアント

 

息子さん達の心や行動の変化を敏感に察知し

いい所を沢山伸ばしてあげたいという親心と共に

ずば抜けた観察力・感受性・表現力の豊かさを

ひしひしと感じます

 

そんなお母様の愛情をしっかりと汲み取り成長した

思春期にも関わらず素直で優しい息子さん達

この家族のことが

私は好きでたまらないです

 

部屋が片付く

 

それはただ単にモノが減り空間が広がった

そんな単純な事ではなく

片付けるプロセスを通じて生まれる変化そのものに

大きな価値があるのではと感じさせられました

 

たった数時間を共にしただけで

これだけの事を感じ こんなにも感謝を言葉にして下さることに

毎回深く感動します

 

部屋を片付けること以上に

仕事でも家庭でも

人を愛することに情熱を注いで来られたクライアント

時間は有限だから  毎日あっと言う間に夜中になり

日々の中でついつい溜まってしまいますが

 

今回を機に一度リセットされ

また新しい気持ちで

エネルギーに満ち溢れた生活が始まってくれるのなら

こんなに嬉しいことはありません

 

ここに行くといつも思います

 

「片付け」って

苦手とか

出来ないから自分は駄目な人間だとか

そういうことじゃなくて

それ以上に何か没頭し打ち込んでいることが

あるだけなんじゃないかと…

 

胸を張って「他の事を優先していました」って

思ってもらえたらそれでいい

片付けは少しサポートさせてもらうから。

そんな風に思ったりします

 

別のことを一生懸命がんばられている姿勢に

共感し

私達もサポートに夢中になれるんだと思います

 

そして

こういう機会を通して

片付け自体に面白さを感じる様になれば

日常の中に自ずと取り込まれて

その人の打ち込む事の中のひとつに

片付けというカテゴリーが加わるのかも知れない


家族団欒の時間に

共通の話題として

片付けのテーマが加わると

面白いのかも知れない

 

尽きない話をしながら手料理を食べ

お酒が進み  間接照明の明かりで寛ぎながら眠りに就く

そんな時間をまた過ごしたいから

寛げる空間をみんなで作ろう☆

 

それが片付けの原点な気がします

 

とても感動的な現場作業でした

見習生共々 温かく受け入れて頂き

本当にありがとうございました

感想の掲載許可も重ねてお礼申し上げます