整理収納のきほん|開催しました

10:00〜12:00

「整理収納のきほん」開催させて頂きました

明け方はすごい雨音でお足元を心配しましたが

起きたらいいお天気☆

皆様方の晴れパワーを感じながら

前向きな感想も嬉しく拝読しました


師走は今年を振り返り

モノと向き合ういい機会かと思います

週末などを利用して取り組んでみて下さいね

応援しています☆


朝からお集まり頂きありがとうございました


【ご感想】


説得力があり、お話はとても納得できることばかりでした。

”モノの絶対量を減らすこと” "小さいモノ程、指定席を決めてあげること”を

意識しながら 今日教えていただいたステップで、モノの仕分けや収納ができる

ようにしていきたいです。また、使ったものを元の定位置へ戻すことが、私は

とても苦手だということに気づいたので、なぜできないのか、その原因と心理に向き合いながらまずは掘り下げてみたいです。そして自分時間の中で、行動に移す時間(まずは「5分」

から、がんばります!)を絶対につくり出せるようにしていきたいです。

熱が熱いうちに、思考が停止してしまわないよう、行動に移していきたいと思います。

今日はありがとうございました。

 

長年悩んでいた収納について、初めてセミナーに参加することができて

一歩前に進むことができたと思います。講義はとても分かりやすく今日から少しづつ

実行できそうな内容でしたので、良かったです。

特に、買う時にしっかり悩んで無駄な買い物をしないというのは大事なんだと

初めて気が付き今後に生かしたいです。

 

初めての講座でしたが、自分ができていること、できていないことを知ることができ、良かったです。

なかなか物を捨てられない状態が続き、時々は捨ててみるものの、また現在、物がたまってきてしまっているので「思い切って処分する時ですよ」と背中を押された感じです。今なら、できそうなので、早速実行したいと思います。

 

やりたいこと、やらなければならないことが多いと整理収納を後まわしにしがちでした。

大変だから、時間がかかるから、休みの日に、時間がある時に…とはせず、とりあえず今日から1日5分の片付けを心がけてみたいと思いました。

 

講座に参加させていただく度に下がり気味になりつつあるモチベーションを皆さんのパワーで上げることができ感謝です。頭では理解できているつもりでも、それを毎日続けていくのはほんとに難しいです。毎日歯をみがき、顔を洗う…といった習慣となり苦を伴わないよう

な段階までいけばいいのですが…。

やはり「継続は力なり」「毎日5分」「三日坊主も10回くり返せば1ヶ月」

また新しい気持ちで今日から整理収納に取り組んでいきます。

今日も素敵な講座をありがとうございました。