プロフェッショナル講座|開催しました

10:00〜12:00

プロフェッショナル講座「作業の進め方」

11名の方達にお集まり頂き

お話させて頂きました

 

まだ数回しかお会いされていない方達同士ですが

とても楽しそうに再会を喜ばれる姿に

朝から感動しました

 

後3ヶ月 こうして定例会の様に集まって行きましょうね

今日もお集まり頂きありがとうございました

 

 

【ご感想】

 

現場というのはつくづく人間力だなと思いました。

クライアントによってキャラも様々だと思います。自分に合う合わないも

あると思います。その中でお互いの力を発揮できるようにするのは

何とも大変なことだと痛感しました。

現場に入ったり、現場の写真を見ても フリーズしてしまうばかりです。

様々なケース、正答がない現場で 冷静でいられるよう

努力していきたいと思います。

本日もありがとうございました。

 

奈々さんのセミナーはいつもわかりやすく楽しく受講させて

頂いています。

現場に入る心得等、どのような仕事についても

気配り、優しさを持って作業を進めていく大切さが

伝わってきました。雑務の大切さも改めて確認

することができました。

私も早く力をつけて、このお仕事に関わっていきたいと

思いました。

 

いつも小川先生の講座はわかりやすいですし、ありがたい内容と

感じております。

実際私は知識量がとぼしいので、実際の現場の状況や

クライアントとのやり取りのしかた、作業の進め方、見習い生としてのあり方を

学ばせていただける機会は本当に嬉しいです。

毎回思うことですが、先生とお会いすると身のまわりのことが

良い方向に進んでいきます。

整理収納アドバイザーとしての知識だけではなく人間的なありかたも

聞ける先生の講座、本日もありがとうございました。

 

現場の例を見て、自分でも体験して、つくづく

チームプレイ、立ち位置、雑務を大切に、謙虚な姿勢が

大切と感じました。

私の仕事も接客業で、この講座でのお話が大変

参考になり、整理収納アドバイザーの勉強+仕事+私生活

と先生の考え方を思い出し活用しています。

つい気がゆるみがちですので、私もお茶を習いたいなと

思いました。

 

今日は、濃い内容でとても参考になりました。

アドバイザーのお仕事がいかに大変かよく分かりました。

コミュニケーション能力、人間力の大切さをあらためて感じました。

ありがとうございました。

 

本日もとても勉強になりました。

具体例で見ていくと、現場の様子が非常に分かりやすく

イメージトレーニングできているような気持ちになりました。

アシスタントさんや見習生の立場など、単なるサポート

と思っていてはダメなんだと痛感しました。

現場に入らせて頂くという事が、こういう仕事をしていきたい

人間にとってどれだけ大切な事か、良く理解できたと

思います。

そんな機会に恵まれる日が自分にも来るといいなと思っています。

大変そうだけど、やっぱり気持ちのいい空間で暮らせる喜びを

伝えられる素敵な仕事だと思いました。

 

今回もすばらしい講座有難うございました。

段取りを良くする事、雑務の大切さ、

お客様のことを思いお客様が喜んで頂く事が

私達の喜びにつながるという事がとても大切

なのだなぁと… 何の為に作業をするのか?

お仕事の代金は決して高いモノでは無いと

言うこと…満足して頂くためには…?

チームで気持よくお仕事をすすめるには?

基本的な事、わかりやすく教えて頂き有り難う

ございました。今日も時間ピッタリでした。

きっとこの講座の為にすごく段取りされているのですね。

私もたくさん現場に入り作業していきたいです。

 

本を読みながら、いつも頭にはあるのですが…

まだまだ自分の発想では考えつかない事が多々あり

いつも講座で気づかさせてもらっています。

次回現場を手伝わせてもらえる機会があった時は

復習して作業に入れたらなと思いました。

 

実際にどう作業をすすめていくのか、ケースをみて

考えて 自分の思いつかない事がたくさんあったので

頭のなかでよりは実際に動いて訓練したいと

思った。雑務を丁寧に仕上げることの大切さが分かった。

見習生としての心構えは、日頃の生活においても

大切なことばかりで、これから気にして生活を

送りたいと思った。(直感を大切にしてうそのない

笑顔で感動をつくりあげる奈々先生は

本当に素敵です。丁寧にすごしていきたいと思います。)

 

前回に引き続き2回目の受講ですが、本当に内容が充実していて

感動します。ものすごく密度が高いうえに、実用的な内容でした。

前回何となく「あれ?」と思い、ようやく気付いたのですが

この講座は小川先生の見習生の方々が受講されているのですね。

全く知らず、飛び入りで参加している私が中央右手という

「ちょっと上座」に座っていることに気付いて 恥ずかしいです。

次回から気を付けます! またぜひ受講したいです。

よろしくお願いします。

今日も「講座の日の朝」という忙しい時に変更依頼のメールを送ってしまい

すみませんでした。

 

今日もありがとうございました。

具体的に教えていただき、道が見えて

きました。

ひとりで現場に立ったら、きっと足がすくんでしまう

のだろうなと思いながら きいていました。

先生のお話を伺うのが 今は、楽しく思っています。

先生のお仕事に対するお考え、深いなーと

いつも感じております。

 

 

講座のご案内はこちら