初釜

お茶のお稽古でお世話になっているお家元

吉田生風庵

初釜に初めて参加させて頂きました

 

ベテランの先生や先輩方が温かく受け入れて下さり

すごく楽しくお茶を頂くことが出来ました

 

「ようこそお越し下さいましたね」

「お茶はほんとに楽しいわよ。お休みする時期があってもまた戻りたくなるのがお茶ね。」

 

目を見て 美しいお辞儀をして ニコっと笑って下さる所作全てが

心の奥底を溶かしてくれます

長年の経験から溢れ出るお言葉が

胸に沁みます

 

待っている時間も家屋の造りを眺めたり

片付け本を買って下さった先輩と収納話で盛り上がったり

楽しい時間でした

 

お茶席ではお点前を早く覚えないと

せっかくのお話を集中して聴けないことを痛感しました

頭で考えなくても身体が動く様に

一歩ずつ前進して行きたいです

 

点心もとっても美味しくて…

ほっこり炊かれたゆりね、里芋。

熱々のお吸い物や

糸のように細い 錦糸卵の乗ったちらし寿司。

 

まだまだ分からないことだらけの私を

右から・左からと先輩方がそっとサポートして下さる

そのさりげない優しさと愛情が

ほんとに嬉しかった。

 

新年らしく最後はおみくじ

全員ハズレの無い様お懐紙が配られました

すぐに役立つ贈り物

嬉しい手土産となりました

 

着付けは2ヶ月ぶり

二重太鼓が…怪しいままお出掛け

ほどけなかったから良かったけど帰宅後はすぐに復習

やっぱり工程が1つ飛んでた…

 

思い出せて良かったけど

継続の大切さを思い知らされました

何でも続けないとダメですね

 

今日の夕飯の一品は

気持ちを込めて かぼちゃを炊きました

 

仕事モードの時には暮らし自体が雑になりがちなので

お茶を通して心安らかにリセットする時間を

今年も大切にして行きたいです