キッチンの整理収納|感想

先日キッチンの整理収納をさせて頂いたクライアントより

嬉しい感想が届きました

掲載の許可を頂戴しましたので

ご紹介させて頂きます

 

 

いつもお世話になっております。

昨日は、ありがとうございました。

 

朝起きて、シンク上の扉を開けると

食器・お鍋・ボール、一箇所に集められたタッパーたち

うっとり眺めては、扉を閉めてまた開ける。

背面食器棚の引き出しを開けると丁寧に並べられたスプーン・フォーク・はしetc.

それらを崩さないように「出して・使って・丁寧に戻す」

綺麗に並んでいると、その状態を維持したいと思う気持ちが

自然と生まれてくるんですね。

 

今日も快晴、片付け日和です。

家族を送り出してから、昨日の続きのキッチンに取り掛かりました。

奈々さん達の何気ない会話、行動からたくさんのヒントを頂いたので‥

 

普段使いの食器棚スペース

まずは、収納スペースを空っぽにして、棚の中を丁寧に拭いてから

食器を一つ一つ手に取って、並べる。

それを、繰り返しおこないながら

やっぱり上の段の方が良いかなぁ、奥の方が良いかなぁ

並べては、やっぱりこっち、あっちと何度も場所を変えてみたり

トレーを使ってまとめてみたりで、やっと完成!

5時間かかってしまいました。

 

今日の夕食の仕度

キッチンツールが近くにあるのが、とても良い。

歩数が少なくなり、いつもより流れるように作業が出来ている

毎日のことなので、本当に良かったです。

 

ありがとうございました。

 

 

心のこもった丁寧なフィードバックを

本当にありがとうございます

特に準備をして行った訳でなく

ぶっつけ本番で直感だけを頼りに進めた現場でしたので

「使い勝手はどうかな・・・」と心配していましたが

ようやくほっと出来ました

 

この感想の中には大切にしなければならない

収納の原点が沢山こめられています

 

彼女のワクワク感・嬉しさに影響を受け

私も今夜は新しい圧力鍋で豚の角煮を作りました

昨夜手抜きをしてしまったので主人に罪滅ぼしも兼ねて…

 

暮らしが良くなる

生活が楽しくなる

義務感よりも好奇心で家事に取り組む

 

そんな気持ちにお互いなれる様

これからもお仕事をして行きたいと思わせて頂きました

 

私の目指す収納

それは

「綺麗でしょ!」と訴えかける収納というより

「何かしたくなるでしょ?」と行動力を掻き立ててくれる様な収納

 

これだ!!

 

ずっと言葉に出来なくてモヤモヤしていた想い…

 

収納は何かのおしまいではなく

新たな作業の始まりなんですよね、きっと。

 

心の美しい彼女と居るとこちらものびのびとした童心に戻れるというか

大きな愛情に包まれている感覚になります

 

良いクライアントと出逢えて関われることは

この上ない喜び…

いつも大切にして下さりありがとうございます

 

新しい収納のキッチンで

お料理の創作意欲が掻き立てられます様に☆☆☆