和 着楽座様主催|振袖会

着付教室|和 着楽座様主催

「振袖会」に参加させて頂きました

主人の母が成人式で一度だけ着た振袖を

一式借りて東山荘へ伺いました

 

5時起きで4人の振袖を

即興で見事に着付けて下さった先生には

「尊敬」と「感謝」の二言に尽きます…

 

茶室「仰西庵」にて薄茶を頂きました

今日の為にと区別にご用意頂いたという和菓子は

手毬の可愛らしい形で

一足早い雛祭り気分を味わいました

 

昨年、着楽座さんで収納セミナーをさせて頂いた際に

「振袖って着る機会が無いですよね」と

何気なく言った言葉がずっと気になっていたと仰る先生

 

そんな声の数が集まってか

既婚女性が堂々と振袖を着れる機会を

一席設けて下さいました

 

他の方の振袖も絞りや豪華な帯などで

見ているだけでも華やかで美しく

こんな立派なモノが各家庭の箪笥に眠っているのは

本当に勿体無い事だなと感じました

 

着せるのも 脱いだ後も 管理も 色々と大変ですが

その手間を掛けるに十分値する文化財だと思います

 

親子二代に渡り同じ振袖を着れたことに

感謝の気持ちでいっぱいです

 

雨の中 着付からお茶の準備まで

先生お一人で・・・本当にありがとうございました

 

これからも末永く宜しくお願い申し上げます