家計簿|個別相談に伺いました

15:30〜17:30

家計簿|個別相談に伺いました

PC・スマホは使わずに

市販の家計簿をベースにしています

 

ただ

集計はエクセルの方が便利な事も多いので

午前はクライアント専用のオリジナルシートを作成

前回伺った内容を細かく数値に落とし込み

1年・6ヶ月・1ヶ月毎に計画を立てられる様に

工夫をしました

 

前回から1ヶ月半のレシートを

漏れなくきちんとお取り置き頂いたので

かなり正確な数値を拾うことが出来ました

 

恐る恐る電卓を叩いてみた所

予算内に収まっていました☆

安心の集計結果が出た所で

美味しいスイーツを出して下さいました♡

 

見えない時には漠然とした不安を抱きがちですが

家計簿を付けることで

・これは買っても大丈夫

・ここに行っても月給から出せる

そんな前向きな気持ちになって頂けたのではないでしょうか

 

・これは何費にしよう?

・こんな時はどこから出そう?

 

人によって腑に落ちる感覚が異なりますので

この辺りのルールは一緒に決め

守って行けられる様に記録を残して行きます

 

家計簿が続かないとか好きじゃないとか

そんな言葉が嘘の様に

雑談をしながら楽しそうにレシートの仕分けを

されていたのが印象的でした

 

一人では気が滅入る作業かも知れないので

続ける為にも「楽しい」という記憶が残って下さる様な

そんな空気感を心掛けています

 

また来月も伺わせて頂きますね

いつも温かいおもてなしをありがとうございます