我が家の見学&キッチンの収納|楽しかったです♬

自宅セミナー|我が家の見学&キッチンの収納

今日も笑顔が素敵な方達と楽しく開催させて頂きました

設計士さんがお越し下さり

会話が膨らむ様な問い掛けのお陰で

いつになく盛り上がる会となりました

 

初めましての方が5人もいらっしゃいましたが

どこか懐かしい感じがするのが不思議なものです

 

有休を取られて・遠方からお集まり頂きまして

ありがとうございました

 

「押し入れが気になる」と言われましたが

またお目に掛かれる様に

秘密にしておきました(笑)

 

変化のご報告を兼ねて

また是非いらして下さい

再会を今から楽しみにしていますね

 

【次回のご案内】

 

2016年5月17日(火)10:00〜14:00(4時間) 

我が家の見学&キッチンの収納 

 

2016年6月1日(水)11:00〜15:00(4時間) 

我が家の見学&キッチン&押し入れの収納

 

【ご感想】

 

・生活のとても細かい所(キッチンの小物・本・コンセント・洗剤関係など)は、収納で一番考えなければいけない所だけど、やはり1番手間が掛かり後回しにしがちです。何より面倒な所ですが(笑)1つ1つに手間を最初に掛けてある分、生活の動線がコンパクトに、丁寧に過ごせる様になっていて感動致しました。使用しているメーカーさんのことなども説明下さって嬉しかったです。早速取り入れたいものが沢山です。生活との向き合い方、本当に素敵です!また明日からも頑張ろうと思える時間をありがとうございました。また宜しくお願い致します。

 

・普段から整理収納が好きで、本を読んだりと研究しているのですが、実際にご自宅を拝見させて頂いて、取り入れてみたい技が沢山ありました。使っている製品のメーカーなども教えて頂いたので、幾つか購入してみようと思います。ジップロックの収納法は家で即、試してみようと思います。今は夫婦2人でものは少ないですが、これから増えて来ると思うので、今日教えて頂いた色んなアイディアを活用して、より快適な家を作って行きたいと思います。キッチンが特に素敵でした♡統一感があり、落ち着くお家ですね!

 

・生活の動線に沿った機能的な収納配置で、とても参考になりました。物をカテゴリーで分けて収納すると、余分なモノを買わずに済みますね。参考にしたいノウハウが沢山ありました。特に食器の収納は美しいと思いました。場所を整理整頓するということは、今やるべき事、今持つべき物、大切にすべき事の優先順位を付け、生き方を整理整頓することに繋がると思いました。どうもありがとうございました。

 

・我が家のキッチン、他の収納を思い描きながら、要らないもの・必要なもののイメージが湧きました♡先生の「少しラフな部分」に、完成されてなくてもいいのかなと楽になりました。完璧にしようとするとストレスになるし、汚れるとイライラしますし、難しいものです。よく使う生活のメインの場所では一番に動線を考えて収納しないと!と思いました。

 

・最近色々な方のブログなどを拝見するようになり、とても勉強にはなるのですが、そもそもオシャレで素敵なお家に住まわれている方が多く、あぁ、うちにはムリだなぁと思うことがよくありました。先生のお宅は自分の実家のような親しみやすさもあり、古いものとも上手く付き合われていて、とてもステキでした。高価な家具は難しいですが、まねしたい所が沢山ありました。挙げるときりがない位です。これから少しずつ我が家で実践し、いずれ私も仕事に出来たらなぁという思いが一層強くなりました。プロフェッショナル講座も10月から通えたらいいなぁと思います。ワクワクが止まらない楽しい時間でした。ありがとうございました。