アシスタント会 in 桑名

料亭|船津屋

今日から新年度が始まりましたね

今年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます

 

4月のアシスタント会は桑名へお出掛け☆

料亭|船津屋を訪れました

2月の収納コーディネートのお疲れ会を兼ねて♡

みんな本当によく頑張ってくれました!

 

前撮りの新婚カップルが来られて

あまりの可愛さに目の保養をさせて頂きました

どうぞお幸せに!!

 

開放感ある空間でゆっくりと味わう会食

お店の方もとても親切にして下さり

楽しい時間でした

 

六華苑

 

旧諸戸清六邸である六華苑を訪れました

押し入れの中にピタッと計算された収納には

みんなで釘付け…

機能だけではなく美しさも伴い

暫く動けなくなってしまいました

 

後ろから撮られたことにも気付かず

夢中になっている様子

 

どれだけ背伸びして見学しているのか(笑)

 

入れたいモノありきで設計されたのでしょうね

 

感動しました

書類申請をすれば撮影した写真を

掲載しても良いとのことで

こうして記事を書かせて頂いています

 

来客用の器などは別棟の蔵に収納されていた様で

これほど大きなご自宅でも別棟という所が

妙に納得したというか安心したというか…

 

広い空間を優雅に使う為にも

使用頻度の少ないモノは遠ざけていらっしゃったのかしらと

空想したりしていました

 

清六氏が一番大切にされていたことは

「時は金なり」

深く共感

 

「物・金・時間の浪費を徹底的に嫌った反面

 自ら必要と信じたことには労を厭わず財を注ぎ込まれた」

そうです

 

大変な努力家でいらっしゃり

質素倹約を美とされた方の様です

彼の思想・哲学に

もっと触れてみたいと思いました

 

至る所に「つくばい」が在ったのも印象的でした

お茶もお好きでいらっしゃったのでしょうね

 

同じ空間をアシスタント達と共に味わえて

本当に良かったです

 

 

昨年に引き続き

主人がまたもや昇進したとの報告もあった本日

 

主人のサポートを大切にしながら

自分の仕事も上手く両立させることが

今年度もまたもやテーマとなりそうです

 

心・思考・身体が整う「整理収納」を

発信・提供出来る様に

深めて行きたいと思います

 

 

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます

 

2016年4月1日

感動の整理収納 in Nagoya

      代表  小川 奈々