器を楽しむ会|開催しました

毎年春に開催しているランチ会

今年は「器を楽しむ会」と名称変更し

ご縁の深い方達と和やかな時間を過ごしました

 

家に眠っているモノ達に光を当て

手に取り使う皆さまが笑顔になる時間

私の活動に共感し支えてくれる方達に

日頃の感謝を込めて♡

 

ランチの後はお抹茶で一服

今年もKeikoさんがお軸・屏風・人数分のお茶碗など

貴重なお道具を惜しみなく貸して下さいました

本当にありがとうございます

特にお軸は書道家のおじ様が書かれたモノだそうで

「無心」という言葉にも文字の美しさにも

引き込まれてしまいました

 

昔にお茶を習っていたという方は

時間が空いても体が覚えていらっしゃる様で

8年・10年以上と継続して来られた年月の重みを

垣間見れました

 

今回初めてのお点前という方には

Keikoさんが優しくご指導下さり

・楽しかったです

・家でも点ててみたくなりました

・色んなことが繋がるのですね

など

感じたことを言葉にして下さいました

 

皆さんの喜ぶ顔を見ていると

こちらがすごく元気をもらい

また色々と企画して行きたいなと

創造意欲を掻き立てられました

 

今年もアシスタント|寺内(Chieさん)が

早朝から手伝いに来てくれて

本当に助かりました

彼女のヘルプがあるからこそ着物でのお出迎えも出来たと

大変感謝しております

 

最近はカメラ教室に通い出したとかで

一眼レフの撮影技術がupしていてビックリ☆

側に居る人が日々努力し進歩してくれる様子は

この上ない喜びです

 

あまりもの上達ぶりに

私も色んな技能を向上させて行かなくてはと

気持ちが奮い立ちます

Chieさん☆朝からほんとにありがとう

 

2月に我が家に来て下さり

早起きのコツを伝授して下さった石川都さん

お陰様でこの2ヶ月間は少しずつですが早く起きれる様になり

今日も5:30起きで準備に取り掛かれました

昨年程バタバタせずに済み

とても感謝しています

 

皆さん色んな技能や思い遣りや芯の強さをお持ちの方で

会うとすごく刺激を頂き

大切なことを思い出させてくれます

再会できてとても嬉しかったです

 

モノは繊細ではかない存在かも知れませんが

恐れず勇気を出して使ってみることが

大切だと今年も感じました

 

持つモノの量・使い方には

バランス感覚が必要だと感じました

多い・少ない・使わないから壊れないだけではなく

「どう活かすか」をテーマにして行きたいです

 

一緒に食卓を囲んだという思い出だけは

モノが壊れようが無くなろうが

ずっと心の中で生き続けてくれると信じています

 

お付き合い頂きましてありがとうございました 

 

 

【以前の様子】 

 

2015年ランチ会