着物の収納|新技

昨日頂いた着物を撮影し

インデックス作り

一覧として閲覧出来るものと

畳紙に貼るシールを作りました

 

着物箪笥をお持ちの方は

畳紙の覗き窓から着物の様子が伺えるかと思いますが

私は和箪笥を持っていませんので一工夫

 

正面から一目で分かる様に

インデックスシールを貼り付け

袷・単衣・羽織など簡潔なテキストも

付け加えました

 

想像以上に分かりやすくて感動☆☆☆

 

探す時間の短縮化は

着物との距離も縮めてくれそうです

 

 

今日は快晴☆片付け日和

午前は

・お庭の物置をお片づけ

・億劫な灯油ヒーターのクリーニング

(やってみると何て事は無いと毎年思うのだが

 取り掛かる迄に時間が掛かります)

・冬物を一気にクリーニングに出す

(考える事は同じの様で結構並びました)

 

午後は

着物を収める場所を確保する為に

処分や配置替え

リフォームの際にガスヒーターを使える様にしたので

一つ増えた季節家電の指定席も作りました

 

主人に確認しないといけない事も多いので

夫婦で一緒に過ごせるお休みは

貴重な時間です

 

一日中片付けてややグッタリです…

気力・体力・頭脳 あれこれ使います

だけどGW前にほとんど片付いたのですごく嬉しい☆

 

家を整える為には

家に居る時間を作ることからですね

 

どこかお出掛けしたい気持ちも無くはないのですが

片付けを通して今日も多くの気付きがありました

今の自分は何に重きを置いているのか

家族はどんな暮らしを求めているのか

 

家に居ながらも刺激や前進を感じられる

整理収納

今週も軽やかにスタートしたいと思います