10cm主催|土器を作るワークショップに参加しました

10:00〜13:00
三谷龍二さんの10cm主催

土を掘って、成形して、野焼き。
土器作家 熊谷幸治さんと一緒に、土器をつくるワークショップに参加させて頂きました。

粘土質の土を掘り起こして石を取り除き
手でこねて好きな形を作って行きます

土の感触を手で感じ
水加減を調整し
青空の下で無心で向き合う時間

すごく楽しかったです

抹茶茶碗を作りたかったのに
重たくて片手では受けられない 別物になりました(-。-;

それでも手間暇を掛けたモノはきっと
愛着が湧くのでしょうね
次回は焼きに伺います
完成が楽しみです☆

三谷さんのご自宅 Mitani hutを
建築された中村好文さんの講義に
通い始めたことをご報告
喜んで下さいました

帰り際には
くるみの木|石村由起子さんにもお目に掛かれ
わずかな時間の雑談を楽しみました


昨日はお茶のお稽古を終えて
16〜20時まで企業さまとお打ち合わせ
契約が無事に決まり新たな取り組みが始まりました
その後会食をしながら親睦を深め22:30帰宅

1時にひとまず就寝
4時に起きて主人とレジャー計画
泊まると言うのですぐにホテル探しと予約
ハイキングもすると言うので準備

今までは必ず明日の準備をしてから寝ていましたが
早起き生活を心掛けているので
夜更ししないことを最優先にしました

旅行で必要なモノはリストにしてあるので
寝ぼけながらでもパッキング出来るのが
リストのメリット
家事も済ませ6:30に何とか出発出来ました

朝型生活いいこといっぱいです