整理収納サービス|階段下

整理収納サービスに伺いました

今日の主な作業は階段下にラックを設置すること

形状がデコボコしているので

収納に悩まれる方が多い空間ですね

 

奥行きが90cmと大変深いので幅に見立てて

Iの字のラック設置としました

今日は骨格を作ったというイメージ

ここから先はかごがいいのか引き出しがいいのか

棚板を増やすのか

クライアントの方で運用しながら

アイディアを温めてもらおうと思います

 

和室に在る階段下には

同じく和室で干した室内干しの洗濯物を

乾いたらすぐに掛けて収納出来ます

ソファに散らかりがちなお洋服や

寒い時期には部屋まで着て入るコート類なども

掛けられる様に身丈を取ってあります

 

午前でラックの設置が終わったので

午後からは本棚の大移動

その内1つは家事室に在る2mの高さのモノで1階から2階へ

blogを書きながらまだ手がプルプルしています(笑)

 

小さなお子さんを抱えながら

ご夫婦での作業は大変かと思うので

取り組めて良かったです

クライアントにも大変感謝して頂けました

(収納以上に感動が大きかったかな!?)

  

収納のポイントは

・収納したいモノから考えることと

・空間から寸法を割り出すこと

・家具のレイアウトをしっかり考えること

  

子供部屋に置いてあった五月人形や

階段下で使わなくなった引き出しは納戸に収めました

イメージをしっかりお持ちのクライアントでしたので

作業が早かったと思います

 

作業時間3時間半に対して

往復移動時間が5時間という

遠方な現場でしたが

気軽に行けないからこそ余計に

集中した現場でした

 

ご依頼頂き誠にありがとうございました

掲載の快諾も重ねてお礼申し上げます

 

明日は6時半出発で収納セミナー

引き続きお仕事楽しみます☆