宮嶋浩嘉×都筑晶絵「手仕事の想い」|聴きに行きました

アートラボあいちの大津橋の会場にて

会期中の「Life Is Beautiful」

16:00〜18:00 トーク 宮嶋浩嘉×都筑晶絵「手仕事の想い」

聴きに行きました

 

マイクを通して宮嶋さんの声を聴くのは初めてで

ちょっぴり新鮮な感じです

 

過去に拝見した写真も作り手の解説付きだと

想いが乗るというか魂がこもると言うか

LIVEってやはりいいなと改めて思いました

 

収納を考えて行く際に

建築や家具は必ず重なってくる分野であり

クライアントのリクエストを引き出しながら

「一緒に作る」というプロセスは似ていて

深く頷きながらお話を伺いました

 

製本作家|都筑晶絵さんとは初めましてでしたが

海外留学中のお道具の収納など

目を輝かせて見入ってしましました

建築家|中村好文さんの本が2冊入り

シンボルでもある小屋に見立てた本箱もすごく印象的でした

 

お二人とも

皮膚感覚などの手触りを大切にされている所が

すごく素敵だなと思いました

人がホッとする理屈を越えた感覚は

言葉にし難いけど確かに存在していますものね

 

有意義なお話をありがとうございました

 

3階の展示室へ伺うと

5年前にオーダーしたテーブルのSampleが…

我が家の空間の使い方を大きく変えてくれたテーブルが

生まれる更に前の材料が展示されているなんて

胸にズシンと響きました

 

アートラボあいちは

来週まで続きます

 

会期 2016年5月14日(土)~6月5日(日)