我が家の見学&キッチンの収納&押し入れの収納|開催しました♬

11:00〜15:00 

自宅セミナー

我が家の見学&キッチンの収納&押し入れの収納

楽しく開催させて頂きました

 

元々は単体の講座を3つも融合しているので

浅く広く駆け足にはなりますが

関東から参加して下さった方もいらっしゃったので

何とか1日で全てご安内出来てホッとしております

 

そして今日は

テーブル・キッチン・チェスト・下駄箱などを作って下さった

Holly Wood Buddy Furniture|宮嶋さんの奥様が参加して下さり

ご一緒できた皆様方も大変嬉しそうでした

 

人数が多くお話が盛り上がったこともあり

気が付けば16時

そのまま何時間でも話せてしまいそうですが

みんな主婦ですので名残惜しくもお開きです

 

今朝は会議室の予約に出掛けており

準備が不届きな面も多々あったかと思いますが

寛容に見学頂きありがとうございました

 

仕事をしながら家を整えて

バタバタの小川家ではありますが

これからも小細工をしないありのままの収納を

お見せして行きたいと思っています

 

またお越し頂ける日を楽しみにしています

 

【次回のご案内】

 

2016年7月13日(水)10:00〜14:00(4時間) 

我が家の見学&キッチンの収納 

 

2016年07月22日(金)13:30〜15:30 ※残り1名

押し入れの収納 New 

 

※8月はお休みとさせて頂きます

 

【ご感想】

 

・本当に家の中を全部見せて下さって感動でした!キッチンでは特に立てる収納が参考になり、すぐに取り入れられるポイントが盛り沢山でした。実際利用された経験からのメリット・デメリットを踏まえた上で、自分達の軸がしっかりしているからこその決断や選択が素晴らしいと思いました。押し入れの収納力、すごいですね。ムダをなくすというマイナスの意味合いよりも、より便利にスムーズに且つモノに対して誠実にというか、プラスの考えから来る収納は素晴らしいと思いました。今回も充実した内容をありがとうございました!私も日常の中に整理の時間をちゃんと取って、気持ちにゆとりを持って生活できる様実践します。

 

・モノが少ないと思い込んでいた先生のお宅にあんなにも沢山収納されていたなんて!でもそのモノが何故そこに収納されているかしっかり理由があって、腑に落ちる感覚がありました。先生の理論と自分の感覚に似ている部分が多く、「そうそう、そうですよね〜」が多くあった反面、思いつきもしなかったことを教えて頂き大変タメになりました。

 

・奈々さんの前向きな明るさがそのまま収納方法に表れていました。家族が楽しく家事に参加できる小細工が盛り込まれていました。キッチンは女の人のものではなく、家族の想像が膨らむ場所に変わって行ってて良かったです。

 

・収納用品が少ないと思っていましたが、結構多いのに驚きました。●●が収納されているので和風の自然な落ち着いた雰囲気の、素敵なくつろぎの空間になっているのだなと思いました。洗面所に雑多なモノが多くなりがちな私の家でしたが、見習う所が多かったです。また明日から家を1つ1つ見直していきたいです。

 

・動線を考えた的確なモノの指定席を実践していて、今後のリフォームの参考になりました。和室を活かした部屋作りもとても落ち着く空間でした。宮嶋さんのキッチンをいつかお願いしたいと思いました。