プロフェショナル講座|作業の進め方

10〜12時

プロフェッショナル講座|作業の進め方

今日は着物にてお話しさせて頂きました

3日連続着たのは過去最高記録です

続けてみると何か変わるかな?と挑戦してみました

着付けが億劫じゃなかった事が大きな変化☆

 

もう一つの理由は

着て行くと皆さん何か感じて下さるかしら?と

思ったからです

 

着物の収納で悩んでいらっしゃる方は多いので

考えて頂けるきっかけになればと思いました

 

このサプライズは結構刺激になった様で

面白がって頂けました 驚かせてすみません

「来月も着て来て下さい」とまさかのリクエスト

暑そうですが・・・検討してみます♬

 

私たちはモノが相手の仕事ですので

収納は勿論のこと

モノの扱い方やモノとの付き合い方なども

学ぶべき事が沢山あります

 

一見関係無さそうな事でもいつか繋がる知識もあるし

どうなりたいかがハッキリしない将来も

こうして集まって勉強会を続けて行くと

ぼんやりながらも輪郭が見えて来る事があると思っています

 

毎回付いて来て下さり有難い気持ちでいっぱいです

 

起業は確かに簡単ではないかも知れないですが

勇気と行動力があれば意外に簡単なことかも知れないです

難しく捉えるも易しく捉えるも

気持ち次第なのではと思う時があります

 

前に出て開拓して行きたい人

影でひっそりサポートしたい人

自己分析と他人から見られる像が一致する人・しない人

皆さんがそれぞれの特徴を活かして活躍して下さればと思います

 

結果は後から付いて来ます

焦らずに基本的な事からコツコツと動いて行きましょうね

 

明日は企業様と大切なお打ち合わせ

形に成る様に膨らませたり整理したりを繰り返しています

最近はアシスタントが週に2回お手伝いに来てくれるので

時間にも気持ちにも余裕が生まれて来ました

 

 

【次回のご案内】

 

 ビジネスとして受けるには 2016年7月8日(金)10~12時 名古屋市楠地区会館

 見積もりの仕方 2016年8月12日(金)10~12時 名古屋市楠地区会館

 継続への繋げ方・クレームの予防から対応  2016年9月9日(金)10~12時 名古屋市楠地区会館

 

詳しくはこちら 

 

 

【ご感想】

 

半年間、ありがとうございました。途中からの参加になりましたが、全回共にとても勉強になりました。今、全く違う仕事をしていますが、置き換えられることも多くて、納得する事が多くありました。きっちりと講習して頂き、改めて自分の立場というものを見直すことができました。又、自分の苦手な所も分かりました。先生がいつもニコニコと、どんな回答も褒めて下さる所がとても素敵でした。私も見習わないとなぁと思っています。今後また、お勉強会に参加したいと思っています。

 

限られた時間でいかにお客様に喜んで頂けるか。その時間にお客様の大切なお金が掛かっている。だからこそ、頭・体をフルに使い効率良くやって行かなければいけない。改めてそのことを教えて頂き、日頃から色々なことに目を配って行かなければならないと思いました。

 

体験を踏まえて教えて頂けるのでイメージしやすく分かりやすかったです。見習生としての立ち位置はなるほど!!と思えることも多く、日頃の人としての接し方としても勉強になりました。左右を必ず間違えるので訓練が必要だと思いました。日々何気に生活するのではなく、感じて生きて行くことが大切だと改めて思い直しました。

 

ヒアリングの重要性・ポイントが良く分かりました。クライアントの意思を尊重する姿勢を感じました。

 

実際に作業をして行くことは机上では学べないということ、現場経験がいかに大事なことかを痛感しました。今ポンと現場に置かれたら、何もできないであろう自分が想像できました。対「人」の作業、「心」がとても大切だなと思いました。

 

今後どんな風に活用して行こうかと、思い巡らせながら受講しています。今後も期待しています。ありがとうございました。