重ね煮|1回目|開催しました♬

重ね煮|1回目

講師:兼子尚子先生

 

重ね煮という調理法を目の前で習い、我が家の器で実際に頂くという講座。

 

食や健康に興味のある方達にお集まり頂き、楽しく開催させて頂きました。

 

ゆっくりと味わいながら歯応えを感じる食卓は、日々のせわしい日常とは違い、自身の身体をいたわり体調に耳を傾けられる、愛しい時間になったことと思います。

 

皆さんがとっても嬉しそうな笑顔で帰って行かれる様子が印象的でした。

 

 

 


今日はダイニングテーブルの方でデモンストレーション

着席スタイルでメモが取りやすく

目の前で繰り広げれる包丁さばきに

皆さん釘付けでした

 

ゆっくりと時間をかけて準備できないことは

「難しい」でも「忙しい」でもなく

数分で出来る準備を日々の暮らしの中で思い出せないからであることに

みんなで気が付けました

 

その為のアイディアを先生に教わったり

みんなで習慣づけれる様に考えてみたり

創意工夫の時間はワクワクします

 

「レシピだけじゃどうしても行動できなくて…

 目の前で見れたり実際に教われるとやれる気がします!」

 

今の時代はネットやTVで取れる情報に溢れています

重ね煮のテキストも実は市販されています

それでもどうしても教室スタイルで開催したかった想いを

汲み取って共感してくれるメンバーに囲まれたことを幸せに思います

 

最近少し元気がなかったことなど

吐き出し 励まし合い ヒントを得て また楽しく暮らそうと思える

お仕事も家事も子育ても頑張り過ぎてしまう女性達だからこそ

こんな時間が必要ではと思ったりします

 

やっぱり人間って

「気」で生きているのだなぁ

 

「この部屋に来ると片付けようと思います」

「1か月に1回は会いたいです」

 

そんな嬉しいお言葉も頂き

空間を整えることの意味を感じ

モノとの付き合い方などでも盛り上がりました

 

以前受けて下さった別の講座についての

「実践してます」報告やご質問もとても嬉しく

少人数だからこそ出来るゆっくりと向き合える対話に

気持ちがほっこりしました

 

私が一番やりたいことは

一人一人の目を見て関わることかも知れません

皆さんが生き生きと元気に笑ってくれると

開催して良かったと逆に元気を頂きます

 

1時間延長しても話は尽きず

もっともっと一緒に居たい気持ちでいっぱいですが

今夜もまた家族に料理をする主婦達の背中を

「行ってらっしゃい」の気持ちで見送りました

 

兼子先生の優しさ・思い遣り・愛情が空間全体に広がる講座

本当にありがとうございました

新しい企画にお付き合い頂いている皆様方

いつもご参加頂きありがとうございます

 

【ご案内】※満員御礼(6/18 AM)

 

次回

2016年7月20日(水)11:00〜14:00 のみ

参加できない方がいらっしゃるので1席空いております

ご興味ある方は info@kandouseiri.com へメールを下さいませ

 

詳細はこちら

 

【ご感想】

 

普段どうしても和食は面倒というイメージがあって、あまり作らなかったのですが、和食に目覚めました。これからは和食中心のメニューで考えようと思います。ダイエットにもなりますしね(笑)がんばります!!今日は色んな気付きがあって楽しい時間でした。ありがとうございました。

 

初めての重ね煮、楽しみにしていました。お米の精米・野菜の重ね方等、今まで知らなかったことを丁寧に教えて頂きありがとうございました。実際に目の前で作って下さり、出来上がったお料理はとても美味しく優しい味でした。早速今日の夕食に自家製のお味噌で重ね煮のお味噌汁と作ろうと思います。皆さんとの会話も弾み楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

ずっと楽しみにしていた今日を迎えて、今まで捨てていたものを使うという事が衝撃的でした。余分な調味料を使わずにこんなに甘み・旨みが出るのだと感動しました。今後私が目指している、調味料をいかに使用せずに美味しい料理を作るかという目標にぴったりの内容でした。尚子先生の細かすぎずざっくりで良いよ☆という言葉に心がホッとしました。毎日の食事はやはりきちんとし過ぎると気負いしてしまうので、気楽にやっていいのだと思えました。

 

いつも作っているお料理が、お砂糖もみりんも入れなくてこんなに美味しく出来上がって…と、重ね煮パワーを感じられた1日でした。帰りにスーパーで材料を買い、夕飯では是非家族に食べさせたいと思いました。