整理収納サービス|中学1年生|子供部屋

整理収納サービス

中学1年生|女の子|子供部屋

担当させて頂きました

 

素直で真面目なNちゃん

知らない女性がやって来て片付けるということで

最初は少々ためらいがあった様ですが…

数分で心を開いてくれてみるみる内に片付いて行きました

 

お母様にはご遠慮頂き

Nちゃんと二人っきりでお部屋と向き合います

 

高さ・奥行き・置く場所・ゾーン

初めて入るお部屋の中で最初の10分は感じることに集中します

違和感や動きにくさ 片付けにくさ 

 

気持ちが投げやりになる箇所がないかどうか確認して行きます

 

お手持ちの収納用品も天板がしっかりしていたり

高さ調整できるモノだったので

お部屋にあるモノだけで仕上げることが出来ました

 

今日の山場はCL内|ラックの棚板調整でしょうか

お母様がお手伝いしてくれようとしましたが

まずは一人でやってみることに

硬くてなかなか進まないのでNちゃんに手伝ってもらいました

 

二人で呼吸を合わせて 怪我をしない様に共同作業です

棚板1枚動かすだけでも面倒でしんどい作業だけど

調整後の快適な時間の方が長いからねと励ます様に…

 

これから身長がどんどん伸びると

今の天板の高さではコートなどが掛かって裾が折れてしまう

その洋服を着ることや眺めているストレスって

意外に大きいのではと思いました

 

お勉強する机がモノで溢れない為には

左右にもっと空間が必要だと感じました

机を右端に付けると右側が有効活用出来ず勿体ないので

Fitsの丈夫な天板を移動させて袖机に見立てて利用

CL前のカラーボックスは机の左側に寝かせて設置し

A4サイズのモノや辞書を立てて収納しました

 

可愛らしくてお勉強がしやすい女の子のお部屋へと変身しました

 

学生の間はテストもあるし受験もあるし

勉強から逃げる訳にはなかなか行きません

どうせやらなきゃいけないのだったら楽しく前向きに付き合える様な

部屋にするのはどうしたらいいのか

一緒に考えて行きました

 

勉強の前に寛げるという要素を加えて

ぬいぐるみが「お帰り」って言ってくれるお部屋にしてみました

 

遊びの時間に比べて片付けの時間は長く感じたことと思います

ましてや風邪気味のNちゃん…本当によく頑張りました 素晴らしい☆

面倒なことを日曜日に朝から取り組んだという経験が

Nちゃんの自信・達成感・やれば出来る!という成功体験に

きっと繋がると信じています

 

担当させて頂きありがとうございました

掲載のご協力も重ねて御礼申し上げます

 

(参考)

作業時間:2H

作業人員:中学1年生女の子+小川