広島

6/27〜29|広島へ帰省

2015年10月に自宅セミナーを開催して以来の帰郷となりました

仕事の準備日として空けていましたが早めに完成したことに加え

主人の5日間出張が重なり思い切っての帰省です

 

まずはリーガロイヤルホテルにて母とtea time

私が住んでいた頃には無かったし名古屋にも無いので初めて入ってみました

 

夕方に仕事から帰る父を手料理でお迎えです

先日兼子先生に教わった「切り干し大根」を早速作りました

朝採りしたナス・キュウリなども保冷バックに入れたら

あまりにも重くなり…今回は一眼レフを断念!(涙)

だけど野菜のお土産を何よりも喜んでくれるので良しとします

 

翌朝は

母の故郷|山口でよく漁れる「水イカ」を塩焼きする香りの朝食

祖母もよく作ってくれていてお弁当の定番でした

白味噌を飲んで「実家の味だね」と言ったら少し前に帰省した弟も

同じことを言ってたわと母 大笑い

 

3年前に主人が父へプレゼントした挿し芽で増やした紫陽花

かなり手塩にかけて育ててくれた愛情に応えるかの様に

今年ようやく広島のお庭で花を咲かせました

 

お昼は

新しいお店を開拓してみようということで「豆匠」へ

手入れの行き届いた庭園が素敵でした

 

夕方は

「cafe DUSTY ARTS」へ

建物と景色が素敵なので訪れたところ

建築家|谷尻誠氏設計ということを後で知りました

昨年訪れたONOMICHI U2の設計デザインをされた方です

ちょうど1年後に同じ建築家の建物を巡るとは…

こんな偶然にビックリして昨年谷尻さんを教えてくれたアシスタントに

思わずメールしてしまいました

 

3日目は手作りのお弁当を食べながら帰路につきました

ずっと同じリズムで遊び続けていたのに朝からチキンフライを揚げて

お弁当を作ってくれる母の思い遣りに胸が熱くなりました

 

自宅セミナー in 広島

2016年8月23日(火)に開催決定です♬

 

詳しくはこちらをご覧下さいませ