重ね煮講座|2回目

重ね煮講座|2回目

 

・カレー

・きゅうりのたたき漬け

・豆腐団子

 

教わり頂きました

 

カレーは市販のルーを使わずに作るということで

皆さま興味津々

あっさりしていて胃もたれせず

身体の中から元気になる一品でした

 

我が家で採れたお野菜も沢山使ってもらいました

ピーマン・玉ねぎ・月桂樹・ニンニク・きゅうり

出来の良くない子も居ましたが

「無農薬だから大丈夫」と余すところなく使い切って下さる

兼子先生の力量には脱帽です

 

手土産にバラの花びらをイメージした美しいゼリーを頂きました

ありがとうございます

 

私は本日「レシピの収納」について担当させて頂きました

食×収納のコラボレーション

後2回続きます

 

兼子先生を含めた6人中4人がなんと

昨日京都へご一緒したメンバー

たまたま連日になってしまい大変申し訳なかったのですが

「楽しいことだから全然平気」と仰ってくれる

健康で前向きな皆さまを誇りに思います

 

教えて下さった兼子先生

お集まり頂いた皆様方ありがとうございました

 

【ご感想】

 

・調味料もシンプルで小麦粉・油を使用せずに本格的なカレーの味にはとても感動しました。一度覚えたら他にも応用が出来そうです。豆腐団子はすぐにでも作ります♡体にも良く味も良く、この2つを押さえて料理ができたら本当に最高ですよね。次回も楽しみです。でも4回で終わりかと思うととても残念!ずっと通いたいです♡茶碗蒸しが上手に作りたいのでいつかやって欲しいです。

 

・いつも作っているカレーと違って、あっさりと野菜の味がしっかり残った美味しいカレーでした。これなら多く食べても太らないかなと、ちょっと安心のカレーでした。きゅうりのたたき漬けは今夜にでも作ってみたいと思います。豆腐団子は豆腐が入っているとは思えない味でした。なかなかデザートまで手作りはしませんが、一度作ってみたいと思います。

 

・夏野菜を使ったカレー、きゅうりのたたき漬け、豆腐団子とても美味しく頂きました。カレーは野菜たっぷりで体に優しい味でした。兼子先生がわかりやすく説明して下さり、実際にどの程度柔らかいかとか状態をその都度確認しながら進めて下さるのがとても良かったです。ありがとうございます。

 

・今日初めて参加させて頂いたのですが、いつもは捨ててしまっている野菜の部分も使っていてとても勉強になりました。小麦粉も油も使わないカレーなのに、とても食べ応えがあって美味しかったです。是非作ってみたいです♬お豆腐で作ったデザートも美味しかったです。