土曜日

平和な土曜日

ピザ作りにようやく慣れて来ました

お野菜が毎日誕生するので

料理の時間をきちんと確保しています

 

夜は重ね煮の復習で「きゅうりのたたき漬け」

無事に再現できました

重ね煮|レシピ本より「ラタトゥイユ」もタコを加えて挑戦

にんにく・なす・ミニトマトを炒めてピーマンを入れ

たこを最後に加えて塩・醤油だけなのに

何だろう…この旨味と美味しさ!

ホールトマトやパサータが無いと出来ないとばかり思っていましたが

十二分な程に「ラタトゥイユ」でした

 

感動♡

 

十六ささげは胡麻和えにしたり

チーズとスープを加えてリゾットにしたり

 

ちなみにリゾットのスープは先日お野菜の皮や種など

野菜くずで兼子先生が作って下さったストックスープ

「リゾットにしたら美味しそうですね」と発言したので

実際に試してみましたが美味☆☆☆

主張しすぎないほんのり付く風味が

主食の邪魔にならずにとても良かったです

 

今日はお家で原稿を書いていました

色々はかどる土曜日でした