食材の調達について

お家で過ごす祝日

お申し込み対応や外出続きで対応が遅れたメール返信

整理収納サービスのスライド作りなど存分に作業できました

 

スーパーに行く時間が取れないのでついに始めた

生協|アイチョイス

先月担当者さんがカタログを届けに来て下さったにも関わらず

カタログを見る時間が取れずに初回はスキップ・・・

こんなのではいけないと改心してまずはカタログを見る時間を

作ることから始めました

 

そして今週ようやく注文した食材が届いて感動もひとしお

 

生パスタが届いていたので今日のランチが楽しみでした

 

先日仕事関係の方達と「食」について話をしていた際に

どんな時に料理のモチベーションが上がるかという話題になりました

 

・新しい器を買った時→だから増える

・新しい食材を買った時

・新しいレシピに出逢った時

など色々挙がりました

 

私はどうやら新しい食材にワクワクするタイプの様です

 

夏野菜は山程採れるけど肉・魚などのタンパク質が手に入りにくく

新鮮なモノをしょっちゅう買いに行けないし

買って来たものを小分けにして冷凍する手間もなかなか掛けられない

 

そこで見付けたのはパラパラとほぐれて使い易い冷凍の挽肉達

鶏・合挽き・豚と3種類購入♬

買い物から始まる家事は億劫だけど

冷凍庫を開けたらすぐに調理出来るのは料理への距離を縮めてくれます

お昼ご飯は20分で作る休日ランチ

 

夕方にまたお野菜が沢山採れたので

夕飯はストック作りを兼ねてキッチンに立つこと1時間

〆は

先日小鍋で炊いたご飯にタコやピーマン・チーズを足してリゾット♬

幸せな夕飯

 

この小鍋は母親が「この鍋で子供たちのお弁当を作ってきたのよ」と

ストーリー付きで手渡されたお鍋

聞いてしまったから無下に断れず実家からもらって帰って来ました

ただ我が家にもお鍋が沢山あるから数年間出番がほとんど無かったのですが

最近ちょこちょこと活躍してくれています

 

少し未来の私に贈ってくれた様な譲りモノ

うまく使いこなせる様になりたいな

 

深夜にカタログを眺めていると

「買いに行った方が早くない?」と言われました

確かに(笑)

 

ただ

お風呂上がりにすっぴんでもハンドルを握ることなくネット注文が出来るのは

仕事を終えた主婦には嬉しいサービスだと思っています

 

まずは暫くお試し期間ということで

家事のお話でした