重ね煮講座|3回目

重ね煮講座|3回目

 

・古代米ごはんの野菜カレー

・ピーマンのいり煮

・梅ゼリー

・冬瓜の梅酢&甘酒漬け

 

教わり頂きました

 

今までの重ね煮レシピをクリアファイルにまとめて

見やすくされている方がいらっしゃり感動♡

お家でも繰り返し作って下さる様子が伺えて

嬉しく思いました

 

 

前回から引き続きカレーのレクチャーでしたが

今回は小麦粉とカレー粉を炒って

赤身の牛肉も加えたコクのあるカレー☆

しっかりとした味わいながらもサラリとしていて美味

 

ピーマンの入り煮はお弁当のおかずにもいいねと盛り上がりました

早速我が家にも取り入れたい一品です

 

今年も冬瓜が豊作の為

梅酢と甘酒で漬けて頂きました

夏らしいさわやかな味わいでテーブルが華やかになりました

 

差し入れに濃厚で甘味の強いぶどうを頂きました

十字で入れて下さった隠し包丁のお陰で食べやすく

みんなで力を合わせて

1つずつ丁寧に仕上げて行きました

 

食後は私の方からミニ講座

料理やモノの持ち方・収納は生き方にも直結すると考えているので

古くから伝わる言葉を用いながら

前向きな暮らし方のお話させて頂きました

 

食×収納のコラボレーション

早いもので次回が最終回です

感想にもありますが私自身も

兼子先生のお陰でキッチンに立つ時間が前より楽しくなって来ました

 

教えて下さった兼子先生

お集まり頂いた皆様方ありがとうございました

 

【ご感想】

 

・奈々さんのお宅で採れた野菜を使っての重ね煮。カレーライスにはふんだんに野菜を使って、今回はお肉も入ってとてもおいしく頂きました。手作りの梅酢と甘酒に漬けた冬瓜はさっぱりしていてとても美味しかったです。ここでお料理を教わると、家に帰って色々作りたくなり家族との会話も弾みます。今日ここで習った料理は次のお休みに娘と一緒に作ろうと思います。

 

・今回のカレーは普段から食べている味に近い為、家族に受け入れられやすいと思いました。あっさりして、とても美味しかったです。ゼリーと、ピーマンの副菜もとても美味しく、これらが体に良いなら大歓迎です。

 

・カレーがとっても美味しかったです。ヘルシーで体にやさしい食事を心がけようと改めて思いました。次回も楽しみです!!甘酒や梅干しを是非作ってみたいです。