我が家の見学&キッチンの収納|開催しました

自宅セミナー|我が家の見学&キッチンの収納

7名の女性にお集まり頂き大変楽しく開催させて頂きました

皆さんの笑い声が

今も部屋の中にこだましている感じがします

 

刺激を求めて会いに来て下さる方が最近は特に多くて

整理収納はモチベーションが大切なのだと

身に沁みています

 

モノに1つ1つ向き合い定位置を決めて行く作業は

頭を使い根気が要るし時間も掛かりますものね

 

「早速取り組みます」という明るい声を頂戴しました

また感想をお聞かせ下さいね

 

楽し過ぎて皆さんのお帰りが寂しかったですが…

またお会いしましょう☆

朝早くから&遠方から 

ありがとうございました

 

【次回のご案内】

 

2016年10月25日(火) 10~14時

 

2016年11月から

4回コースに生まれ変わります

 

ご感想】

 

素敵なお宅の引き出しを一つ一つ開ける度に、感動しました。モノの見方・目線を少し変えたり、暮らし方を見直したりすることで、居心地のいい空間を作る事ができるのですね。帰ったら改めて持っているモノを見直したり、縦のモノを横にしたり、自分自身の動線を作ってみます。今日は本当にありがとうございました。

 

毎回本当に勉強になります。動線に沿った収納と時短できる収納、そしてごちゃごちゃしていないスッキリとした空間。全てパーフェクトです。散らかったり汚れていると落ち着かず、イライラしてしまい、自分にとっても家族にとっても良くないので、時間が経った頃にこうして刺激を求めて受けさせて頂きます。先生の人柄にも毎回感動します。ありがとうございました。

 

色々な工夫を実際に目で見て教えて頂くことができて、とても参考になりました。家が狭いから収納が上手に出来ないと思い込んでいましたが、少し頭を使って動線を考えながら工夫することが大切だとわかりました。まだまだモノが多いので、まずはそれを減らすことから始めようと思います。

 

大変楽しみにしていましたが、期待通りの結果でした。暮らすとは如何に動線・使い勝手にこだわるのか?何を以て良しとするのか考えさせられました。モノ一つ一つを吟味して、追求していく小川先生の気持ちが伝わって来ました。自身を振り返って反省です。

 

キッチン収納、主婦にとって一番気になる所の収納を見せて頂き、感動しました。リフォームされたキッチンは入った途端木の香りが心地よくて、一つ一つの引き出しの中に収められたモノは思っていた以上に多く、でも動線と道具の使い勝手が考え抜かれていて、モノに対する愛を感じました。ナナ先生との会話も、いつも引き出しが多く楽しいひと時です。

 

一つ一つのモノに置き場所が決まった理由があって、必ずしもこの場所にこれを置かなくてもいいのだと、気持ちにゆとりが与えられました。失敗談や、思い出のモノは捨てられないと言った話は、聞いてとても安心しました。ありがとうございました。