小学校で講演会をさせて頂きました

浮野小家庭教育セミナー 兼 浮野学区青少年健全育成講演会にて

「子どもの自立を促す、感動の整理・収納」と題して

お話させて頂きました

 

子どもがどうしたら楽しく前向きに片づけに取り組める様になるのか

33名の保護者の方達がお集まり下さり

メモを取りながら熱心に聴いて下さいました

 

自分の身の回りのモノを管理する力を小さい頃から身に付けておけば

空間・時間・人ともきっと上手く関わって行けるのでは?

と考えています

 

人が小学生である時間は

長く続いて行く人生のわずかな期間ではありますが

親として大人としてどんな声を掛けてどう接するのか

成長段階の子供には大きく影響を与える事かと思います

 

点の様な一瞬かも知れないけど

この時期に養ったことが今後の社会人生活に大きく役立つ様に☆

直線として捉えてもらえる様な講演にしたいと思い

内容を考えて行きました

 

把握する力・思い遣る力・感謝の気持ちなど

まずは家庭から大きく育まれます様に

 

この度はお声掛け頂き本当にありがとうございました