理想のスケジュール

今日は仕事を17時に切り上げてみました
至急の案件が無いからこそ出来たのですが
普段は理想としながらもなかなか出来ない事です
伯父が採って来てくれた里芋を美味しく頂きたくて
昆布と鰹節でまずは出汁作りから
畑で採れた小さな間引き大根を1本すりおろし
出汁ガラの鰹節と醤油で和えてみる
素朴だけど無駄無く使い切れた満足感で
お腹が満たされて行きます
17時からキッチンに立てるのはやっぱり理想
たまには組み込んで行きたいです
毎朝新しい目標を立てる様にしています
一回だけ達成の事もあるし
心地良くてその後も続いて行くこともあります
買ったまま使えていなかったボディーブラシで
身体を洗うことは先月から続いています
カビない様に使い終わったら浴室から一旦出していたのですが
そうすると持って入るのを忘れて使わなくなった時期も
ありました
身体の動きがまだ習慣化してないんですよね
そしてもう一度使いたいという気持ちにフォーカスし
カビてもいいから浴室に吊るしておく!と決めたら
毎晩使えるしカビも生えなくて嬉しい事続き☆
浴室で読書はノートにメモを取れないから止めて
今日はiPhoneでJazzをBGMにblogを書いています
基本的にiPhoneでは記事を書かないので
二重に新しいチャレンジ
同じ事を繰り返す習慣化も大事だけど
小さな変化を加えて刺激を感じることも
日々の暮らしがマンネリ化しないコツかも知れないです
同じ時間をどんな目的でどんな場所で
どんな手段で過ごしたいのか
時々見直して
家事と仕事の両立を心掛けています