整理収納サービス|2階納戸&廊下

整理収納サービス|2階納戸&廊下

廊下に溢れているモノも含めて収納して行きました

 

ヒアリング当初は電球が切れていて暗く

扉を開けると通行幅が30cmしか無く

モノを出し入れし辛い状況にとても共感しました

 

作業する時にはどの空間でも一度全て出す事が鉄則ですが

お布団等を取り出して幅30cmを通しながら

アシスタントに渡す作業は難航しました

 

空っぽになって拭き掃除をし

掃除機をかけたカーペットにペタンとしゃがみこむ奥様

「この扉が本当に不便で…」

そうですよね

2階に着いて納戸にモノを入れようとすると

踊り場側に扉が開くから回り込んでモノを収めに行く

そんな風に二重に面倒な事が続くから

ついついモノが出しっ放しになったのでしょうね

 

「この扉、捨てちゃいたい」

 

ほぉ・・・確かに☆その方がいいかも

 

すぐに業者にアポを取り午後から見積もりに来てもらったら

納得のお値段で取り外し&撤去してくれることになり奥様即決☆

 

「わぁ広い。お布団が楽に出せる。すっごく嬉しいです!」

 

築20年

背の高い立派な建具を手放してもいいと思える

十分な年月が経ち

実現した瞬間に立ち会えたこと

私達にも感動が走りました

 

廊下に出ていた20年前の知育材

娘さんも社会人になられたので

「不要」と判断されました

ただ状態が良かったので売ることをオススメし

こちらもすぐに引き取り業者を手配

そしたら髪の毛を縛りエプロンを掛けて

家中の不要な本をかき集めて来られました

合計ダンボール3箱分

その日の内に引き取ってもらう事にしました

お小遣いになるといいですね

 

前回はお洋服を買い取ってもらったのですが

まとまった臨時収入が入った様で喜んで頂けました

 

滞っていた状態に風を通し

クライアント自身がモノと向き合う状況をサポートする

作業の流れを作って行き

「こう暮らしたい」を形にして行く

 

大きな問題を小さく噛み砕き

晴れやかな顔で微笑まれる姿が

印象的でした

 

帰宅してからは黙々と

ラック3体のプランニング

 

細かい部分はまだまだですが

ひとまず中身が把握出来たので他の作業と併せて次回に続きます

 

整理収納サービスとは