収納上手になるコース|3回目開催しました

収納上手になるコース|3回目

春のコースから講座の中身を作り変えて

新バージョンで開講しました

30分のワークでは各自でプランニングをしてもらいました

収納用品はスマホで検索してもらいながら

ラフ案を書いてもらいます

 

5つのプランをシェアする事で

気付きや発見があった様で

盛り上がっていました

 

収納用品を納品する際には

寸法を含めた細かいプランニングが必要不可欠となります

この頭脳労働が実は一番エネルギーを要し

絵になれば単純作業に一変 

別の人でも形にする事が可能となります

 

一方的な講座ではなく

自分自身で頭と手を動かして考えて行くことが

一番の収穫だったのではないでしょうか

 

今日もお集まり頂きありがとうございました

 

【ご感想】

 

・今まではイメージでしかして来なかったプランニングを、今日は少し体験する事が出来、イメージしたものを形にする事の難しさを感じました。また、コートの長さや手を伸ばした時に届く距離など、実際のモノの大きさや距離感を掴めていなかったことも知ることができました。数ある収納用品の中からクライアントに合ったモノを探すだけで、すごく労力が掛かる事も実感し、今日も沢山の事を得られました。

 

・本日もありがとうございました。ワークはとても難しく、クライアントさんの要望を理解し、収納グッズを選択するなど、考えることが沢山あり、これからもっと勉強して行かなければいけないと思いました。

 

・時間を区切ってのプランニングは、プレッシャーを感じながらも楽しかったです。

 

・ワークはなかなか自分で考える機会がないので、いい経験でした。

 

・ワークをやってみて本当に頭が真っ白になってしまい、自分のイメージ力の無さや技術・知識の無さを痛感しました。クライアントの想いを汲みつつも、言いなりにはならない。頭では分かっていても行動するのは難しそうです。とにかく今は流れ・勢いに乗って、現場に行きたい気持ちでいっぱいです。現場に出る前にやる事の多さ・大切さを実感しました。