SNSを手放してみます

2016年も後わずかとなりましたね

主人は明日からお休みなので今日は念入りにお部屋の掃除

床の間もお正月モードへと切り替えました

 

床の間は

収納庫にしたらかなり入るのにとも思ったりもしますが…(笑)

飾るモノを変えるだけで季節感を出せる空間として

お気に入りの場所です

 

2年連続喪中だったのでお節作りも自粛していましたが

今年は親戚みんなが元気で居てくれたお陰で

ようやく楽しいお正月を迎えられそうです

 

初めてのお節作りは20品以上作ってヘトヘトになったので

少しずつ品数を減らして行き

今年は手作りしたいものだけ厳選する予定です

他にもやりたい事が色々ありますしね

 

3周年パーティに参加して下さった方達が

口を揃えて「まだ3年なんですか!?」と仰っていました

仕事に夢中だった濃厚な時間でした

 

師走に入り仕事のペースをかなり緩やかにし

今まで見落として来た景色が見える様になった気がします

大切にしたい事

手を掛けたい事

日々の暮らしをもう少し大切にしてもいいのかなと

思ったりしています

 

40歳になり身体もいたわって行きたいし

2017年は頑張り過ぎない年にしたいです

 

パンパンだったスケジュールを見直して

どんなバランスにするのか相当考えた結果

SNSから少し離れてみる事にしました

Facebook(個人)・Facebookページ・インスタグラム

一時的にお休みさせて頂く事にしました

 

皆さまとのコミュニケーションの場であり

皆さまの近況を知れる楽しいツールですので

寂しい気持ちもありますが

私のわがままをどうぞお許し下さいませ

 

整理収納がどうしたら継続出来るのか

私なりに考え続けています

簡単な事から申し上げると

・家に居る時間を確保する

・向き合う時間を確保する

この2点に尽きるのではと思っています

 

ただ

家に居てもSNSに時間を割いてる方も多いかと思います

1日平均60分〜80分だと言われています

そういう私もその一人であり

まずは自分が辞めてみる事から

どんな変化が生じるのか

実験してみようかと思います

 

オリジナル講座を減らした理由の一つに

聞きに来る時間を行動の時間に充ててもらえいたい

という想いがありました

そこで思い付いたのがお家で読んで頂ける

「メルマガ」という方法でした

 

 

これからもblogとメルマガを通して

一緒に整理収納を続けて行けられる内容を

発信し続けれたらと思っています

 

4年目を迎えた今

初心に戻り

積み上げて来たものを一度リセットする気持ちで

心新たに歩み始めたいと思っています

 

SNSでいいね!やコメントを下さった方々

本当にありがとうございました