和室は便利

ホームセンターで買った角材

確か200円もしない位のモノですが

釘も使わずに

和室のコーナーに乗せるだけで室内干しが出来るので

重宝しています

 

冬場の縁側は寒いので障子を閉めると乾きが悪く

リビングの熱を届けようと障子を開けるとリビングが寒いので

この時期は特に大活躍してくれます

 

新築マンションに引っ越した知り合いが

「取り込んだ洗濯物を一時干しする場所が無くて困る」と

言っていた事があります

 

古いかも知れないけど

和室には日本人の知恵が詰まっている感じがします

 

先日行ったお茶会の会場は古民家でしたが

太い梁に棒を吊るしてコート掛けを作っていました

 

シワになりにくく

お掃除ロボットの邪魔にもならない「吊るす」という収納法

シェーカー教徒達も愛用していました

 

ふとblogに書きたくなった暮らしの光景でした