兼子先生を思い出して椎茸を干してみる

昨日の朝

今日は兼子先生に会えるなと思っていたらふと

習っていたのにやっていなかった事を思い出して

椎茸を干してみました

 

乾かすことで旨味や栄養がぎゅっと凝縮されると

教わったらすぐにメモは取るけど

・読み返さない

・いつもの癖が改善されない

・行動できない

 

学習事にはいつもこういうパターンが付き物

 

兼子先生を思い出したら下ごしらえが変わるだなんて

やはり講師という存在は大きいものだなと

感じました

 

食材の陰陽について少し勉強を始めてみました

陰性の椎茸は干すことで陽性に近付くのだとか

椎茸の色が変わっていく変化を

愛しく眺めた雪の土曜日です