AM 収納上手になるコース|PM 自宅セミナー

2017.1.20

収納上手になるコース|4回目を開催しました

 

受講生さんと私の関係

それから

受講生さん同士も

回数を重ねる毎に親睦が深まって来て

場の雰囲気がどんどん高まっている事を肌で感じます

 

前回現場の見学に来て下さった方に感想を聞いた所

「クライアントの意見をまずは受け止めて共感する

 小川先生の姿勢が印象深かった」

「その上でクライアントの意見を鵜呑みにするのでは無く

 提案しながら折り合いを付けて行く所が勉強になった」

と話してくれました

 

現場仕事を楽しんでいるのも驚かれた様です

 

今回の講座内容は作業時間の予測を立てて行く事です

Workを通して自分なりに考えてみたり

私の見解を述べたりしながら

仕事をどう受けるべきか学んで行きました

 

みんなでお昼ご飯を一緒に食べて

午後からは自宅セミナー

午前の講座に新幹線で通って下さる方がいらっしゃるので

何とか1日で完結出来ないかと考え

特別枠で設定させて頂きました

 

 

タイトなスケジュールでありましたし

準備が不完全な部分もありましたが

「ここに収納するの!有りですね〜」と

笑いながら楽しんで頂けた様です

 

普段の生活をそのまま見せる様にしています

 

自宅セミナーでは

・我が家の見学

・キッチンの収納

・押入れの収納

と大きく分けて3つのカテゴリーがあり

なるべく1回ずつ分けてじっくり見学頂く様にしています

 

1回で手取り早く全部見たい

そう思われる方もいらっしゃるでしょうし

私もその方がお客さんの為かもとよく思うのですが

それではコミュニケーション不足と言いますか…

 

来て下さる方の悩みも把握出来ないまま

理想に向けてのアドバイスも出来ないまま

一方的な講座になり浅い感じでお別れすることが

何だか寂しく感じてしまうのです

 

整理収納の分野って

長年悩みを解決できない方が結構いらっしゃるので

問題としては根が深いと考えています

生活習慣や時間の使い方を見直す必要性もあります

 

本も我が家も一緒ですが

収納の仕方だけパッと見た所で

家も家具もモノも違うので大した学びにはならないかも

知れません

 

どうしてこういう収納にしているのか

背景にあることをしっかりと感じ取って頂く中に

整理収納の共通項が見えて来て

自分の家に置き換えて考える力に繋がるのだと思っています

 

やはり

何回か回数を重ねて深い気付きを得て

考える訓練を重ねることで

実際に行動出来る様になって欲しいのです

特に

初対面の方とはお話して深く関わる事が

講座の一部ではないかと考えています

 

今回は

新幹線で来られる方がいらっしゃるという事と

何度もお会いして理解し合えている

整理収納アドバイザー2級取得者以上ばかりでしたので

短時間でスムーズに開催出来ました

 

【ご案内】

 

収納上手になるコース

2017.4月〜ただいま募集中です

 

自宅セミナー|我が家の見学

2017.1.31(火)13:30〜15:30 残り2名

 

【収納上手になるコース|ご感想】

 

・見積もり、ご契約を頂くまでの熱意が素晴らしいと思いました。お客様の立場・気持ちになって考えるという事が私にはまだまだ出来ていないので、これからしっかり考えてお仕事したいと思います。

 

・目に見える「付加価値」をどれだけ提供出来るのかが大事だと思いました。自分の出来ることをしっかり伝えすることによって、深い信頼関係に発展するのだと思いました。

 

・見積もり金額を決める時の譲れない大切なポイントがよく分かりました。適正の値段を提示する事により、自分の仕事へのモチベーションも上げられ、仕事もきちんとこなせ、クライアントに喜んでもらえる事にも繋がるのだと思いました。

 

・まだプランニングも実際のサービルにも行ったことがないため、未知の話を聞き、ただただ驚きばかりでした。