自宅セミナー|我が家の見学&キッチンの収納

自宅セミナー|我が家の見学&キッチンの収納

超難関高校に通う現役生・OB生のお母様方が

参加して下さいました

いつも通りの事しか出来ませんが

こちらもピリリと身が引き締まります

 

初対面なのでどんな方達なのかイメージが湧かず

子育て経験も無い/年代も違う我が家をご覧になり

参考になるのだろうか?と

心配事は尽きませんでした

 

そんな心配は一転

お会いしたら皆さん気さくで

朗らかな方ばかりで…

こちらの肩の力も一気に解きほぐれました

 

楽しそうに見学してメモを取って下さる様子に

私ももっと整理収納を深めて行きたい!と思わされました

 

遠方からお仕事の合間を縫って

お集まり頂きありがとうございました

またお目に掛かれる日を楽しみにしています♬

 

【ご感想】

 

・どれを見ても感動と驚きの連続でした。数少ないモノを上手に使っていて、モノの大切さを学ばせてもらいました。スマートで素敵なモノばかりでした。ご主人の手作りも素晴らしいです。私はまだ収納よりもこれからの日々をどの様に過ごして行きたいのかを、自分自身で真剣に考えようと思いました。あまり無駄なモノは買わず、本当に好きなモノにだけで囲まれる生活をしたいな。本当にありがとうございました。やる気スイッチ入りました☺

 

・何を見ても効いても感動するばかりでした。自分で片付けが出来て心地良い生活空間を手に入れる様、頑張ってみたいと思いました。感動を忘れない内に、帰ったらすぐにやれることからやってみたいと思います。ありがとうございました。

 

・今日は楽しみに伺いましたが、思っておりました以上に参考というかお勉強させて頂きました。なかなか現在の住まいを変える事は出来ませんが、考え方を先生のお宅に近い様に変えて、家を住みやすくして行けたらと思います。又勉強させて頂きたいと思いますので、是非よろしくお願い致します。ありがとうございました!!

 

・収納を見せて頂ける機会はなかなか無いので参加させて頂きましたが、とても参考になりました。我が家の収納家具とは違う面もあるので、応用を考えてがんばりたいと思います。ある程度進んだらアドバイスにいらして下さい。

 

・全ての収納が「動線」をきっちりと考えて収納場所を決めてあり、それが片付けを楽にするコツなのだと納得しました。後は「日々全てが編集」という先生のお言葉も大変重要なキーワードだということを痛感させられました。「モノに定位置を決めること」今日はこの3つのキーワードを学べた大変貴重な勉強の日となりました。ありがとうございました。