三重県津市美杉町|朔にてお祝い

三重県津市美杉町に在る

日本料理 朔 saku

主人の誕生日祝いで週末にお邪魔しました

 

まだまだ冷え込みが厳しいですが

薪ストーブで温められた楕円の石を

「湯たんぽ代わりにどうぞ」とお出し下さって

感動☆

 

作家さんでいらっしゃる奥様作の

ぽってりと丸みを帯びたフォルムにも

ほっこりと心の芯まで温まります

 

身近で採れた食材をベースにし

シンプルで味ながらもハーモニーが広がる

まるで音楽の様なお料理の数々

 

手作りされたお米は1粒ずつ歯ごたえがしっかりしていて

恥じらいもなくお代わり(笑)

菜種油と塩をおこげに掛けて頂くという

贅沢なオプション付きでした

 

空間・食・器・色彩・花

穏やかに融合し

支え合い調和しながら生み出される

至福の時間

 

「おめでとう」と言いながら

「試験お疲れ」と勝手に自分の打ち上げも兼ねながら…

(大きい声じゃ言えないけど)

幸せな時間でした