着物で☆御懐石 志ら玉さんへ

重ね煮メンバーの中から

「今度は着物を着てお出掛けしたい」というリクエストがあり

せっかく着るなら懐石料理でも食べに行ってみようと

名古屋の老舗料亭 御懐石 志ら玉 さんを訪れました

 

江戸時代の雛人形にも何とか間に合って拝見でき

昭和との対比も興味深かったです

徳川美術館だとガラス越しでの見学となりますが

こちらでは間近で見ることが出来ます

 

「竹」というお部屋にて

設や覚えておいたら役に立つマナーなども教えて頂き

五感をフル活用しながらの楽しいひと時でした

 

遠方から着物での運転は大変なので

我が家で着替えてもらう事にしました 

袋帯の締め方を忘れた…という方のお手伝いもさせて頂きましたが

無事に担当出来たお陰でちょっぴり自信が付きました

 

生まれて初めて着物に挑戦して下さった方も居て

本当に嬉しく思います

 

3周年記念パーティへ着物で来ようと

準備なさって下さっていた方達が色んな理由で断念

今回ばかりは絶対!と意思を強く持って臨まれたからでしょうか

雨の予報が晴れへと転じてくれました

 

風は強いもののお出掛け日和

設やお料理の桜に春を感じながら

結婚式やパーティとはまた一味違う

着物時間をみんなで楽しむ事が出来ました

 

我が家に戻ってからはすぐに洋服に着替え(笑)

「何飲みますか?」「コーヒー!」満場一致で決定

手動だと時間の掛かるコーヒーを一滴ずつポトポト淹れながら

賑やかな会話のお陰で待つ時間もまた楽しいものです

 

自由で豊かな時間

幸せだなぁとしみじみ思いました

 

また着物で集まる機会を作って行きたいと思います