「見える化」する効果を体感

「太る」と目標を掲げ体重を量り始めてから

1ヶ月が経ちました

最初の1週間は順調に増えて喜んだのも束の間

仕事が忙しくなるに連れてまたもや下降気味

 

そこで初めて大きな気付きがありました

消費カロリー以上に食べないと痩せてしまうんだと…

体重計曰く基礎代謝が高すぎるらしく

家事や仕事で動き過ぎると体重が落ちてしまう様です

 

食べる量・回数も増やして

太るサプリメントも導入して

少しずつですが増えて来ました☆

 

太れないなんて羨ましいといつも言われるから

相談も出来ずに方法も分からずに長年諦めて来たのですが

私にとっては深刻で克服し難い悩みなのです

羨ましくも何ともありません

なかなか理解してもらえなくて辛いのですが…

 

だけど

体重を量り記録を取り続け

数値化する事で自分の傾向を知る事が出来ました

効果が表れて来ると

こんなにも嬉しいものなのかとも思いました

 

プラス14kgはハードルが高過ぎるので

まずは2ヶ月間でプラス4kgを目指しています

1ヶ月間で1.6kg増えたので結構順調に進んでいます

 

・いつまでに(When)

・どうやって(How)

達成させるのか

 

この手法は色んな分野で使えるものですね

 

無理だと諦めていた事も習慣を変えると

結果が付いて来る事を体感出来ました

これは

整理収納でも全く同じだと考えています

 

・ズボラな性格だから

・時間が無いから

・私にはセンスが無いから

 

こんな思い込みを1つずつ解きほぐして行き

 

・寝る前に5分だけテーブルを片付けよう

・金曜日だけは脱ぎっ放しのお洋服を畳んでみよう

・普段使っていない食器を週末だけは使ってみよう

 

こんな風に小さな事から少しの時間ずつでも

取り組んでみると生活が変わるかも知れないです

 

私も諦めている間は何一つとして結果が付いて来なかったですが

間食にフルーツ・お餅・おむすびを

意識的に食べる様にするなど

新しい行動を取り入れる事で実際に変わり始めて来ています

 

私の「苦手」をシェアする事で

皆さんにも同じ様に「変われる」と思って頂ければ☆

そんな願いを込めて

勇気を出して記事にしてみました

 

みんな何かしらのジャンルで「苦手」を抱えているものだと思います

避けて来た事にはいつか向き合わないといけなくなりますしね

 

人生が終わるまでに様々な事に挑戦し

五角形のバランス図みたいなものが

最終的に正五角形に少しでも近付けば

私の人生は幸せだなと思って毎日暮らしています

 

5月には46kgになりました!と報告出来る様に

努力して行きます♬