主人の祖母とお別れでした

AM5:30

「おばあちゃんが危ないって」と

母の声で飛び起きた朝

 

病院に駆け付けた時には

時既に遅しでした

 

2月初旬

一度危篤になり

主人と一緒にお見舞いに行き

かなり泣きました

この日に気持ちの整理が

何とか付きました

 

悲しい時には

我慢せずに

感情を出した方がいいなと

思わされました

 

その後も何度か急変しながらも

数日前にはお誕生日を迎え

転院もして

最後まで生き抜いたおばあちゃん

 

立派でした

 

内勤予定だった山本さんには

そのまま来てもらい

この日は結局お通夜になってしまいました

 

本当は新しくお仕事を教える日だったのに

彼女には何も伝えられないまま事務所を任せることに

 

合間を縫ってメールでやり取りしながら

終日こなしてくれました

 

とても心強かったです

 

家と事務所が分かれていたのも良かったと思えました