整理収納サービス☆床の間&押入れ

「床の間にお花を飾りたいんです」

師走のヒアリングの時からそう仰りながらも

「きっとそんなこと出来ませんよね…」と

不安そうなクライアントさん


しまわれたまま眠り続けている花瓶と掛け軸を飾り

床の間として輝きを取り戻す事が

今日のゴールイメージとなりました


物置化していたお仏壇入れも

中身を全部取り出して

レイアウトを変えさせて頂きました

 

突っ張り棒には軽めのお洋服を掛けたり

室内干し用のピンチハンガーなどを

掛けて収納出来ます


 

床の間から取り出すのに4時間も掛かった

中で組み立てられたピッタリサイズのラック

息子さんがずっと向き合ってくれたお陰で

最後のネジが外れてみんなで大拍手♬

本当にお疲れ様でございました



天袋の引き出しや大きなコンテナは

取り出しにくいので

軽くて小さめサイズのモノを収納



新聞紙から押入れシートに新調し

左下のケースは中身を少し入れ替え

お布団の畳み方をちょっぴり変えて

天袋の引き出しを下段に下ろしました



室内干し対策もさせて頂きました

斜めに掛けることで風通し良く

たっぷりと掛けられます


 

「花瓶が飾れてる!!」

「カーテンから障子に戻そうかな」

 

景色が変わると気持ちが前向きになれたり

和室の良さに改めて気付かれたり

 

そんな感動を一緒に味わうことが出来て

私達も幸せでした

 

この2週間で

畳の表替えをされたり

お一人で 時には家族と協力し合いながら

整理収納を進めて来られた様子が

とてもよく伝わって来ました

 

今後の夢をキラキラと語って下さる様子が

とても輝いていらっしゃいました

1つずつ叶えて行きましょう☆

 

今日のプランニングは

広島へ向かう新幹線の中

お着物でノートに書き綴っていました

「和」の繋がりでの床の間の完成

感動はひとしおでした

 

楽しく作業させて頂きありがとうございました

掲載のご協力も重ねて御礼申し上げます

 

【参考】

 

1戸建て・5LDK・5人家族の4人暮らし

 

10:00〜12:00 床の間・お仏壇・天袋・押入れのモノを取り出す

13:00〜15:30 奥様のお洋服を2階から運んで仕分け・床の間完成

15:45〜17:00 押入れが完成・鏡台の引き出し

 

作業人数:

クライアント・息子さん・アシスタント1名・小川の4名

 

前回の作業はこちら