整理収納サービス☆一軒丸ごと

整理収納サービス☆初回

何度か面識のある方でしたので

ヒアリングと同時に作業を開始というレアなケース

持ち込み収納用品無しの状態で進めて行きました



食を生み出す「キッチン」

一番気になるとの事でしたのでここから手を付けました

左奥のスチールラック→「見た目も良くないし何となく置いているので撤去したい」


撤去すると収納力は下がるのでどうかな…と思いつつも

潔く整理を進められる方でしたので大成功☆

一気に理想に到達です

ワークトップがスッキリすることで盛り付けなどが

楽になるでしょうね♬


スライド式の炊飯器置き場に料理本が並んでいたので

こちらをカウンター上に持って行き

スチールラック内で蓋が開かないと仰っていたホームベーカリーと炊飯器が

スライド式コーナーにやって来ました


床にモノが散財していたことで

写真・右奥・ゴミ箱上の引き出しが上手く使えていませんでしたが

床からモノが無くなることで体が入りやすくなり

デッドスペースを有効活用出来る様になりました



2階の物置部屋化している部屋に

増税前に買った新品の炊飯器があるとの事

独身時代から使っている炊飯器には卒業してもらい今日から新品の登場です♬


箱から出してしゃもじ立てが付いている事に喜ぶ奥様 可愛かったです♡

主婦ってこういう些細な事に幸せを感じますよね 最新機能で美味しいご飯を炊いて下さいね




入り口を塞いでいる3段ラック

「いつか詰め替えて撤去しよう」と思われていたそうなので

ささっと取り組みました



奥が使い辛い階段下収納

DIYが得意な奥様が設置された奥の可動棚を活かす為に

入り口を塞いでいる木製ラックを撤去

つっぱり棒を付けて紙袋などを掛けて収納しています

この木製ラックは2階「開かずの間」で再利用


2階・物置部屋化した個室「開かずの間」

キッチンカウンター上から撤去したスチールラックを活かし

大量にあるストック類を収納


奥まで入れる様になり

クローゼットの開閉も楽になりました


まだまだ「仮」の状態ですが

1山ずつ整理して行こうという気持ちになりやすくなったかと思います



2階・個室

ベランダの光と出入り口を塞がない様にレイアウトを見直し

普段はお子さんが1階で遊び飽きた時に

気分転換で使われるお部屋だそうです


この部屋で室内干しが出来たら…

ずっと思っていらっしゃった事を叶えました

これで1階に急な来客があっても安心

リビングでゆっくり寛ぐことも出来ます


クローゼットも見直してハンガーや洗濯ピンチなど必要なモノを

取り出しやすく収納し直しています


箪笥:オフシーズンの服が入っていて

ほとんど引き出さないとのこと

まだまだざっくりなレイアウトですが

中央部分で広く遊べる様にひとまず改善です



1階・和室

たっぷり室内干し出来るのが魅力的でもあり

乾いたモノをついつい掛けっ放しにする要因にも…

これは奥様が取り付けられたとのこと。すごい!!

だから外すのも朝飯前(笑)

 

これからは2階で室内干しをして行きます

 

余談ですがミニカーが沢山並んでいる白い棚

奥様のDIYだそうです

 

すごい!!!

 

中央に凸があり滑車の様に新幹線がスイスイ動きますし

手前に落ちてくる心配がありません

愛情を感じる手作りの収納棚

ほんとに素晴らしい♡

 

左側のカラーBOXは娘さんが一人で出ない様に塞いでありましたが

もう大きくなって来たので撤去

玄関への動線が良くなりました


 

TVを見るのに少々目障りだった室内干し

基本的には使わない方向で決断されました

いいですね

寛ぐ場所で視覚に入る効果って結構大きいですからね


笑顔の可愛い元気ハツラツな奥様

何でも素直に喜び感動して下さり

とても作業がしやすかったです


結局は人間関係だなとしみじみ思います

 

頭でこねくり回すプランニング無しで

パッと見て瞬時に判断して進めて行く作業はまるで

生演奏のセッションの様

ワクワクしました


掲載のご協力・見習生の受け入れもありがとうございました

 

ご主人様が帰宅されて「ものすごく感動しておりました!」と

ご報告を頂きました

その時の様子を動画に収めて下さったそうなので

次回みんなで拝見したいです

 

笑顔になってくれるのはほんとに嬉しい☆☆☆

 

アシスタント・見習生 共によく頑張ってくれました

ありがとう

 

また来月も楽しみにしています♬

 

【クライアント情報】

 

30代前半・専業主婦

4歳と2歳のお子様、ご主人様と4人暮らし

一戸建て

 

【作業内容】

 

10~13時 アシスタント・見習生3名・小川

キッチン:小川&見習生2名(吊り戸棚・シンク下・ガスコンロ下・引き出し等も)

2階:アシスタント&見習生1名(2部屋)

 

14:15〜17:00 アシスタント・見習生1名・小川

洗面所・階段下収納・室内干しの改善・クローゼット:小川

2階:アシスタント&見習生1名(2部屋)


【その後のご感想】


2015.6.6 blog