整理収納サービス☆洗面所

整理収納サービス 主に洗面所

担当させて頂きました


光を取り込み窓から風を入れる為に

ラックを撤去出来たらと願っていましたが

何とか成功しました☆


広い割には収納の少ない洗面所

かと言ってなるべく壁に穴を開けたくないし収納用品も増やしたくない

これらの条件を満たして完成を目の当たりにした瞬間は

みんなで心の底から感動しました


洗濯機・左側の5段ラックを右側に移動したいと考えましたが

「左側に排水溝があるから無理なんですよ」とクライアント

そうなのかと思い留まったものの

諦めずに検討したら右側に移動出来ました


洗面所の左側にラックが来たことで

収納力がupするだけではなく作業台としても可能性が広がりました

洗面台の両サイドに置き場所がほとんど無かったので

コンタクトレンズの装着など作業をする際に便利になりそうです


タオル掛けにベルトを掛ける習慣がありますので

浴室入口の壁面にフックを設置しました


洗濯機前に収納庫を発見☆

ここに高さのあるストックを収納


「ホテルみたい!!」と喜んで頂きました

上手く活用しにくい場所ですが

奥行きの浅さを活かして小物を置くと結構便利です



洗濯機ラックに置かれていたバケツはこちらにまとめました

洗面所から45L・3袋分位のゴミが出ました

不要なモノを手放すことさえ出来れば収納はぐんと楽になります

収納ラックなんて要らない程シンプルにまとまりました

 

ここは予備のモノにスタンバイしてもらいます

しゃがまないといけない洗面台下は

意外に使い辛いですからね

 

見習生がピカピカに磨き上げてくれました

ありがとう☆

汚れが落ちて白くなるのは本当に気持ちのいいものです


洗濯機・左側

ラックを右側に移動させて余った空間に

マグネットで洗剤を収納


扉が左から右へ開くタイプなので

左側が便利そうです


床には排水溝がある為

宙に浮く収納がピッタリです♬


洗濯機ラックを撤去したことで

外枠のパイプ分だけ空間が広がっています

何度見ても嬉しくてため息が出てしまいます


タオル掛けからベルトが移動したので

手も拭きやすくなりました

美味しいスイーツを用意して下さり

今日も感動しました♡


いつもお気遣いをありがとうございます

洗濯機ラックは

お庭のすぐ側で再利用

 

・すぐに畳めない時

・急に雨が降って来た時

 

活躍してくれそうです

 

タオル類はここのリビングで畳んで

すぐに収納

お風呂に行く際はここから持って行くことを

ご提案させて頂きました

 

洗面所に収納棚を置くと

狭くなってしまう事もあり

動線に基づいて検討しました

フルタイム・3人の息子さんがいらっしゃる

超多忙な奥様

少しでも家事動線が楽になる様にと

想いを込めました

 

短時間であれこれしないといけないですからね

 

・ここにしか置けない

・こうするしか仕方無い

 

そう思い込んでいた「固定観念」を外して行くことが

とても新鮮で楽しそうなご様子のクライアント

一緒に作業出来て楽しい時間でした

 

今日も温かく受け入れて下さり

本当にありがとうございました

 

洗面所に入るのが楽しい日々となります様に☆

 

【参考】

 

作業人数:アシスタント・見習生1名・小川の3名

作業内容:10:00〜12:00、13:00〜14:45 洗面所

     15:00〜17:00 洗濯機ラックの移動、鏡台を2F→1F、

     洗濯物を畳む、リビング

 

前回の作業はこちら


感想はこちら

 

整理収納サービスとは