絆ツアー in Nagoya

絆ツアー2015 in Nagoya

親戚10人で我が家に大集合☆


メンバー


小川家:主人・主人の母・私

私の両親・私の弟夫妻・弟のお嫁さんのご両親&おばあちゃま(86歳)

 

この内の7名が東京と広島から

2泊3日で泊まりに来ることになりました


昨年はコテージを借りてお料理を1世帯3品ずつ持ち寄り

当日は大きなキッチンにてみんなで作ったりもしました→こちら


こういうアットホームな感じがみんな好きなんだと分かり

今年は我が家に集まってもらうことをご提案

ホスト役を引き受けました


この家に10人で泊まったらどんな時間を過ごせるんだろう?

想像したらワクワクする光景をイメージしながら

主人の母とちょこちょこ片付けを進めること約半年

子供が独立して空いていた2部屋をゲストルームとして

泊まれる様に改善しました



主人の母は到着時のお茶請けに美味しいモノを調達し

夕飯にはエビフライを担当してもらいました

昨年のコテージで大人気だったからです♬

 

広島の両親は前日入りして総合的なお手伝いをしてくれました

東京組を名駅まで送迎したり力仕事などを担ってくれた父

キッチンで右腕として働いてくれた母


絆ツアーがより良くなる様に頼りながら

みんなで力を合わせて行きました

助けてくれてありがとうございます

 

持って来て下さったお土産の数はすごかった〜!!

父:物産展が開けるね(笑)

2週間後に結婚式を控えた主人の妹にまで

結婚祝いを用意して下さったのには感激でした…

 

すぐに夫婦で駆け付けてくれて最高12人の集合

 

来月誕生日の私にはローラアシュレイのエプロンを…

人類皆兄弟の様に幅広く愛してくれる義妹のご両親

本当にありがとうございます

 

準備編

 

9月は企業セミナーで立て込む事が予測出来ていたので

シミュレーションは1ヶ月前のお盆休みの時に出来るだけしておきました

重たいモノや手に入りにくいモノはネットで注文♬ 

廊下クローゼットのスチールラックを整理してペットボトルを収納し

マグネットでお名前シートを貼り付けて取り出す際にシールを貼ってもらいます 

仕組み作りはたまらなく好きな作業

何だか仕事みたい(笑)


2日目は6時出発で伊勢神宮へ参拝

 

義妹の祖母が初日の名古屋観光で早くも疲れが出てしまい

一緒に行くのが難しい状況に…(涙)

義妹の母と2人で小川家でお留守番してもらうことになりました


沢山歩いたのにまだ9:30!?まだ正午前!?と

早起きの効果を実感

 

シルバーウィークということもあり帰り道は大渋滞

途中で高速を降りて下道でアクアイグニスへ

 

道中に先日収納セミナーでお世話になった

ハウスクラフトリフォームギャラリー 

リ・コモド様に立ち寄りたいなと思っていたけど

残念ながら遅過ぎる到着…

またの機会に改めます

 

夕焼けを見ながら入浴出来たことが逆に良かった様で

皆さま大満足☆

夕飯は揃って食べたいと意見が一致し

2人が待つ我が家へ直帰!!20:30到着


昨夜の食材で足りるかどうか不安だけど

とにかく並べて20分で宴席の完成☆

ベテラン主婦達、さすがです!!

 

敬老の日ということでシャンパンで乾杯をし

体調が良くなったおばあちゃんも終始ニコヤカ☆

弟夫妻がくれた生ハムを1ヵ国ずつ開封して食べ比べ

違いの表現が皆さん饒舌で…感動でした

 

開封したお酒に合う生ハムをインスピレーションで選んだり

興味を持ってくれたレシピは本を引っ張り出して義妹と掘り下げてみたり

家だからこそ出来る楽しみ方を満喫しました

梶田泉さんのレシピ本は余りがちな

ブルーチーズのアレンジが沢山紹介されていて熟読していました

 

〆のおむすび・あおさのお味噌汁で

気付けばあっと言う間に日付変更

名残惜しみながらお開きとなりました

 

何を食べるかということよりも

どんな風に時間を過ごすか

空間を味わうことが心を豊かにしてくれる

そんな気がしました

 

3日目の朝は近所でモーニング

小倉のトッピングに大喜びの弟夫妻

荷造りをして名古屋城を車から観光し

名駅へ見送りに行きました

 

あっっっと言う間の3日間

「家」を中心に楽しんだ今回の絆ツアー

最高の思い出が出来ました

遠方からお集まり頂き本当にありがとうございました

 

小川家にはいい「気」が流れていると

お留守番をしていた義妹の母が言って下さいました

初めて訪れる我が家で  ゆっくりと寛いでくれたことは

とても嬉しいことです

 

今回は会費制で幹事も務めさせて頂きましたが

集計したら何と一人8,500円!!

名古屋までの往復代は各自負担ではありますが

この中にお寿司やお酒を含む飲食・お風呂・お花・布団2組のレンタル代まで

全て入っています

 

2泊3日 1万円以下で満喫しました☆

家を中心にするとお財布にも優しい♡

 

モノの位置を分かりやすくしておくことも

大切だなと改めて思いました

 

今回の気付きや反省点は次回以降の絆ツアーに反映させて

ますます楽しめる様にブラッシュアップして行きたいです

 

帰宅してからは次々とお礼のメールが☆

 

義妹の父:小川家の、何もかも痒い所まで行き届いた対応に深く感謝致します。有り難うございました。今年の絆ツアーはアットホームな中で開催され、去年のツアーから、一段と家族間の絆が深まった様に思われます。これも、3人の努力のお蔭によるものだと思います。大変感謝しております。有り難うございました。 

 

義妹の母:こんな温かな心を持っている人達とのツアーなんて一生通してあり得ないことなんだなぁ~と強く感じました。母のために色々とお気遣い頂いたこと心より感謝いたします。帰宅してから感激で母はずっと泣いています。

 

義妹:色々なシーンを思い出す度に胸がいっぱいになったり、あったかい気持ちになったり、家族が増えて本当に良かったなぁと改めて思う旅でした。記憶の中に温度を感じる旅、これこそが感動の旅だと感じました。


実父:心温まる時間をありがとう。この3日間はまるで遠足を待ち望んだ子供が見る夢のようでした。

 

お疲れの所最後の最後までありがとうございます。


また来年集まれることを

今から楽しみにしていますね♬