整理収納サービス|キッチンをピカピカに磨き上げる

整理収納サービス|キッチン

ヒアリング時からクライアントが一番気にされていた空間

いつかと思っている内に汚れの山が大きくなってしまい

なかなか一歩を踏み出せないとのこと

 

整理収納も大切だけどお掃除も大切

少しでもお力になれないかと思い

何を優先させるか話し合った結果

「今日はキッチンをピカピカにしましょう!」と

ゴールイメージが決まりました

 

扉や冷蔵庫・引き出しの中まで磨き上げながら

使いやすい位置に収納の見直しもして行きました

 

引き出しの前に置いていたモノや

多すぎるかもと仰っていた食器など

予め沢山整理されてこの日を迎えたらからこそ

次の段階に進めたと思っています

 

・モノを手放す罪悪感が薄れて来ました

・何もモノを置かないって気持ちがいいですね

・家が生き返りました

・もっと家に手を掛けてあげたいと思いました

・心も体も整理収納も結局全部繋がっているんですね

 

彼女の口から出て来る名言に

こちらも胸が熱くなりました

 

自分の手を動かし 手放す痛みを味わいながら

本当にしっかりと取り組んで来られたことが伝わって来ます

同時に

乗り越えた後の爽快感や

整理収納が楽しくなって来た様子も伺えました

 

ベトベト油は誰でも苦手ですよね

「洗剤とかは買って来るんですけど使う段階に行けなくて」

その気持ちもすごくよく分かります

だけどみんなで一緒にお掃除していると実験的な雰囲気にもなり

不思議と楽しくてどんどん磨きたくなって来ました

 

「あまりの綺麗さに

 感動!とか嬉しい!とか通り越して笑えて来ました」

 

嬉しいお言葉です

 

お一人でまたしんどくなったら

今日のこの楽しさや快感を思い出して頂けたら

と思いました

 

汚れのひどさを申し訳無さそうに

何度も何度も謝って下さる心の優しいクライアント

いえいえ

仕事を通してこちらが磨かせて頂きました

 

換気扇の側に扇風機を置いてくれたり

クーラーの温度を気に掛けてくれたり

こんな風に人をいたわれる彼女から

大切なことを学ばせて頂きました

 

次回もまた宜しくお願いします

 

前回の作業

 

整理収納サービスとは